東京駅丸ノ内本屋

東京駅丸ノ内本屋

東京都千代田区丸の内1丁目、大正3年に東京停車場(中央停車場)として完成したレンガ造りの駅舎で、国の重要文化財に指定されるのが、東京駅丸ノ内本屋(とうきょうえきまるのうちほんや)。設計は日本における近代建築の体制を確立したことで名高い建築家、辰野金吾です。

東京の中央停車場として大正3年12月14日に竣工

皇居から東へ一直線に延びる行幸通りの正面に位置する、ルネッサンス様式の重厚な建物。
明治41年3月25日着工、大正3年12月14日に竣工で、中央棟の南北に両翼を長く延ばし、南北は335mという長大なレンガ建築です。

当時、神戸まで全通した東海道本線の始発駅の新橋駅と、北の玄関口である日本鉄道・上野駅を結ぶ中央停車場として開業。

日本の鉄道網の起点(東京駅発が下り電車)となる停車場の中心施設であるとともに、明治時代の市区改正計画に基づき建設された首都東京を象徴する貴重な建築物で、皇居・和田倉門へ直通する道路(行幸通り=東京都道404号皇居前東京停車場線)は、関東大震災後の震災復興再開発事業により、大正15年に完成。

東京の銀座レンガ街は、関東大震災で倒壊していますが、東京駅丸ノ内本屋は被害を受けたものの倒壊を免れています。

昭和20年5月25日の東京大空襲で華麗なドームや屋根、内装を焼失していますが、昭和23年、基本的な設計を踏襲しながらも3階建てから一部2階建てに、ドーム型の南北の屋根は八角形にして再建。

年間の利用を視野に入れた応急工事でしたが、そのまま継続して使い続けました、その後の保存復原運動が結実し、平成18年から「東京駅丸の内駅舎保存・復原工事」を開始(平成15年には国の重要文化財に指定されています)。
「駅舎の安全性と利便性の向上を図りながら、駅舎の恒久的な活用を実現するとともに、文化的遺産である歴史的建造物を未来に継承し、首都東京の風格ある都市空間の形成に貢献する」(JR東日本の計画概要)という一大プロジェクトでした(鹿島建設が工事を担当)。

焼失した南北の3階部分を創建時のドーム形状に戻し、地下1階・2階を新設して、駐車場・機械室などを整備、平成24年10月、地下2階、地上3階(一部4階)建ての免震構造を備えた駅舎が完成しています。

南北のドーム部分には創建時の装飾や漆喰、銅板葺なども保存・復原され、駅舎内には、バーやレストラン、客室などに、西洋のクラシックな雰囲気が漂う「東京ステーションホテル」もリニューアルオープン。
夜は赤レンガの壁面を照らす、LED照明によるライトアップも見事です。

「東京ステーションホテル」ではロビーラウンジ、バー&カフェ「カメリア」、バー「オーク」、レストラン「ブラン ルージュ」などがあり、外来での利用も可能。

使われたレンガのうち9割は深谷の日本煉瓦製造産

東京駅丸ノ内本屋

銀座レンガ街を立案・主導した外務大臣・井上馨は、伊藤博文首相に帝都・東京の大改造を託されていました。
そのひとつが、中央停車場(中央ステーション)の建設で、明治24年の濃尾地震の反省を活かし、耐震性を増した三菱一号館などのレンガ建築が完成します。

東京駅には927万個という膨大なレンガが使われていますが、内訳は深谷の日本煉瓦製造(平成18年に解散)が833万個、品川白煉瓦(現・品川リフラクトリーズ)が94万個で、ともに渋沢栄一が関わった企業です。
日本煉瓦製造は、明治28年、深谷駅から工場までの専用線を敷設、東京駅まで貨物列車でレンガを輸送できたのです。

こうした「丸の内をレンガ色に」という井上馨の帝都・東京の大改造計画に応えたのが、建築家・辰野金吾。
英国のヴィクトリア様式による露出した赤レンガに白い花崗を配した西洋建築は、「辰野式フリー・クラシック」と称され、辰野金吾の建築作品の集大成ともいえる芸術的な作品です。
「辰野式フリー・クラシック」は、明治39年に竣工した日本銀行京都支店(現・京都文化博物館)が第1号で、辰野金吾は、明治30年代後半から大正半ばまで、この手法で建築物を百数十件も建てています。

東京駅丸ノ内本屋
東京駅丸ノ内本屋
名称 東京駅丸ノ内本屋/とうきょうえきまるのうちほんや
所在地 東京都千代田区丸の内1丁目
関連HP JR東日本公式ホームページ
電車・バスで JR東京駅からすぐ
ドライブで 首都高速霞が関ランプから約2.4km
駐車場 周辺の有料駐車場を利用
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
銀の鈴

東京駅・銀の鈴

東京都千代田区丸の内1丁目、東京駅地下1階、八重洲地下中央口改札を入った広場が、銀の鈴広場(グランスタ東京銀の鈴エリア)で、そこに置かれたモニュメントが銀の鈴。丸の内側とを結ぶ中央地下通路にあるので、待ち合わせスポットにもなっています。4代

東京駅・動輪の広場

東京駅・動輪の広場

東京都千代田区丸の内1丁目、東京駅丸の内南口、地下1階の丸の内地下南口改札前(改札の外側)にあるのが、動輪の広場。かつて東海道線を走っていたC62-15型蒸気機関車の動輪(直径1m75cm)が3つ並んでシンボルになっています。銀の鈴とともに

東京駅・浜口首相遭難現場

東京駅・浜口首相遭難現場

東京都千代田区丸の内1丁目、東京駅9番線・10番線直下の新幹線中央乗換口近くにあるのが、浜口首相遭難現場のマーク(丸の中に六角形の印)。浜口雄幸(はまぐちおさち・濱口雄幸)首相は、昭和5年11月14日、東京駅の第4ホーム(当時)を移動中に銃

東京駅・原首相遭難現場

東京駅・原首相遭難現場

東京都千代田区丸の内1丁目、東京駅丸の内南口、券売機前の床面に埋め込まれた円の内部に6角形という形をしたい印が、原首相遭難現場。平民宰相といわれた原敬(はらたかし)首相は、大正10年11月4日19:20、東京駅で刺客により心臓を刺されて死亡

東京駅0キロポスト(東海道新幹線0キロポスト)

東京駅0キロポスト(東海道新幹線0キロポスト)

東京都千代田区丸の内1丁目、東京駅の16・17番線ホーム、18・19番線ホームの2ヶ所に置かれているのが、東京駅0キロポスト(東海道新幹線0キロポスト)。0キロポスト(ゼロキロポスト)とは鉄道の起点を表す0km pointのことです。東海道

東京駅・京葉線ホーム

東京駅・京葉線ホーム

東京駅八重洲南口から京葉線連絡通路で地下4階に降りると京葉線ホームがあります。鍛冶橋通りの地下に位置し、鍛冶橋通りには京葉線の改札口に通じる細い階段もあります。成田新幹線に予定されていたホームが転用されたから、東京駅のはずれにあります。海抜

東京ステーションギャラリー

東京ステーションギャラリー

東京都千代田区丸の内1丁目、東京駅丸の内駅舎内(丸の内北口ドーム)にある東日本鉄道文化財団運営の美術館が、東京ステーションギャラリー。大正3年、辰野金吾の設計で創業した東京駅創建時の躯体レンガをそのまま壁面に活かした展示室で、様々な企画展が

御幸通り

行幸通り

東京都千代田区丸の内1丁目・2丁目、東京駅丸ノ内本屋(東京駅中央口交差点)と皇居外苑(内堀通り)を結ぶ道路が、行幸通り(みゆきどおり、ぎょうこうどおり)。正式名は東京都道404号(皇居前東京停車場線)で、全長400m、幅員73m(車道31m

KITTE丸の内

KITTE丸の内

東京都千代田区丸の内2丁目、東京駅丸ノ内南口駅前に隣接して建つJPタワー低層棟にある複合商業施設が、KITTE丸の内(きってまるのうち)。東京中央郵便局の跡地に建つJPタワーですが、低層棟部分には旧局舎の外観などを免震構造で保存し、それが商

東京夜景(1)東京駅・丸の内駅前広場

東京夜景(1)東京駅・丸の内駅前広場

東京の夜景スポットのうち、意外に見逃しがちなのが、東京駅。乗り換えることは多くても外に出ることが少ないのが最大の理由ですが、ライトアップされたレンガ造りの東京駅丸ノ内本屋(とうきょうえきまるのうちほんや)の眺めは実に見事で、ヨーロッパの中央

東京駅丸ノ内本屋

関連記事

よく読まれている記事