高尾登山電鉄・リフト

高尾登山電鉄・リフト

高尾山に手軽にアプローチできるようにと大正10年に会社設立したのが高尾山登山鉄道。大正2年にケーブルカーが開業し、東京オリンピックの開会式が行なわれた昭和39年10月10日に開業したのがリフトです。輸送力増強のためケーブルカーに並行して設置され、運賃はケーブルと同額になっています。

高尾山エコーリフトで高尾山にお手軽登山

高尾登山電鉄・リフト
高尾登山電鉄・リフト

正式名は高尾山エコーリフト。
リフト山麓駅(標高201m)はケーブルカーの清滝駅に隣接。
リフト山上駅(標高462m)はケーブルカーの高尾山駅から標高にして10m低い場所まで12分ほどで登ります。

全長872mで2人乗りリフトが運転されています。
リフトを降りたところで、自然研究路の1号路に合流します。

高尾登山電鉄・リフト
高尾登山電鉄・リフト

高尾登山電鉄・リフト DATA

名称 高尾登山電鉄・リフト/たかおとさんてつどう・りふと
所在地 東京都八王子市高尾町
関連HP http://www.takaotozan.co.jp/
電車・バスで 京王線高尾山口駅から徒歩5分でリフト山麓駅
ドライブで 圏央道高尾山ICから約1.5kmで八王子市営高尾山麓駐車場
駐車場 八王子市営高尾山麓駐車場(83台/有料)
問い合わせ 高尾登山電鉄 TEL:042-661-4151
掲載の内容は取材時のものです、最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。

高尾山

2018.03.30

高尾登山電鉄・ケーブルカー

2018.03.29
 

高尾登山電鉄・リフト

関連記事

よく読まれている記事

ABOUTこの記事をかいた人

プレスマンユニオン編集部

日本全国を駆け巡るプレスマンユニオン編集部。I did it,and you can tooを合い言葉に、皆さんの代表として取材。ユーザー代表の気持ちと、記者目線での取材成果を、記事中にたっぷりと活かしています。取材先でプレスマンユニオン取材班を見かけたら、ぜひ声をかけてください!