鼠坂(文京区)

鼠坂(文京区)

東京都文京区音羽1丁目と小日向3丁目の間にある坂道が、鼠坂(ねずみざか)。森鴎外の小説『鼠坂の舞台となった坂で、音羽の谷から小日向台(こひなただい=武蔵野台地の台地部分)に向かって急勾配の石段が続く坂道です。武蔵野台地の最東端に位置する文京区らしい坂道のひとつ。

森鴎外の小説『鼠坂』の舞台

「小日向(こびなた)から音羽(おとわ)へ降りる鼠坂(ねずみざか)と云う坂がある。鼠でなくては上がり降りが出来ないと云う意味で附けた名だそうだ」(森鴎外『鼠坂』)。
森鴎外は度々転居していますが、周辺には土地勘もあり、あえて『鼠坂』を題材にしたのです。

内田百閒(うちだひゃっけん)の『百鬼園夜話』には、「俺が大學生の時、大學から歸つて來る途中どうにも我慢が出來なくなつてたうとうねずみ坂の途中で洋服を著たままで垂れちゃつた。さうしてねずみ坂を降りて家へ歸つたら靴の中に一杯は入つてゐたには閉口した」という夏目漱石の失敗談が記されています。

江戸では細長く狭い道を鼠坂と呼んだようで、港区の麻布狸穴町、麻布永坂町の間、新宿区市谷鷹匠町と納戸町の間の坂道も鼠坂です。

鼠坂の南側には内閣総理大臣を務めた鳩山一郎の邸宅を記念館として一般に公開した鳩山会館があります。

鼠坂(文京区)
名称 鼠坂(文京区)/ねずみざか(ぶんきょうく)
所在地 東京都文京区音羽1丁目・小日向3丁目
関連HP 文京区公式ホームページ
電車・バスで 東京メトロ護国寺駅、江戸川橋駅から徒歩10分
駐車場 周辺の有料駐車場を利用
問い合わせ 文京区アカデミー推進課観光担当 TEL:03-5803-1174/FAX:03-5803-1369
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
鼠坂(文京区)

関連記事

よく読まれている記事