かまたえん・幸せの観覧車

かまたえん・幸せの観覧車

東京都大田区西蒲田7丁目、JR・東急電鉄の蒲田駅に隣接する東急プラザ蒲田の屋上、かまたえんにあるのが幸せの観覧車。昭和43年11月に「蒲田東急ビル」として開業した当初から設置される「蒲田のランドマーク」で、現在のものは2代目「グレ太の観覧車フラワーホイール」をリニューアルしたもの。

東京都内唯一の屋上観覧車が、蒲田駅前に!

かまたえん・幸せの観覧車

屋上のプラザランドに設置された初代は西洋の城郭風のゲートがあったため、通称「お城観覧車」と呼ばれ、親しまれました。
平成元年に現在の「グレ太の観覧車フラワーホイール」に更新されましたが、平成26年3月に「東急プラザ 蒲田」のリニューアル準備の一環として、プラザランドが閉園し、都内唯一の屋上観覧車も廃止かと思われましたが、「遊園地を残してください」、「遊園地も観覧車も蒲田の宝」という声が多く寄せられ、廃止予定が復活することに。
プラザランドが「かまたえん」と名称変更、さらに「グレ太の観覧車フラワーホイール」が「幸せの観覧車」に変わって、平成26年10月にリニューアルオープンしたのです。

高さ13m、一周3分ほどの観覧車は、まさに地域密着型ながら、東京都内で唯一の屋上観覧車として注目されています。
東急・蒲田駅から西に延びる東急多摩川線・東急池上線のガード沿いにある蒲田東急駅前通り会、通称「バーボンロード」とともに、蒲田の名物としてテレビ朝日系列『相棒』のドラマロケなどにも数多く使われています。

東京最古の屋上観覧車は、浅草の「松屋浅草店」に終戦直後、屋上スポーツランドの再開時に設置されたもの。
現存する最古の屋上観覧車は、三越名古屋栄店屋上遊園地(旧・オリエンタル中村百貨店屋上遊園地)にある「オリエンタルビル屋上観覧車」で、昭和31年の設置の2代目(国の登録有形文化財)。

近年の屋上観覧車はビルに組み込まれているビルトイン型が増えていますが、屋上に観覧車を設置しただけの従来のスタイルは、複合商業施設「日光ランドマーク」(栃木県日光市)と「かまたえん」の2ヶ所だけ。
川越のシンボル的な存在でもあった「丸広百貨店わんぱくランド」(昭和43年開園)の観覧車は、令和元年9月1日に「わんぱくランド」閉園とともに廃止されています。

かまたえん・幸せの観覧車
名称 かまたえん・幸せの観覧車/かまたえん・しあわせのかんらんしゃ
所在地 東京都大田区西蒲田7-69-1
関連HP 東急プラザ公式ホームページ
電車・バスで JR・東急電鉄蒲田駅からすぐ
駐車場 タイムズ東急プラザ蒲田(33台/有料)、大田区営アロマ地下駐車場(297台/有料)
問い合わせ 東急プラザ蒲田 TEL:03-3733-3281
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
かまたえん・幸せの観覧車

関連記事

よく読まれている記事