新中央航空(調布カウンター)

新中央航空(調布カウンター)

東京都調布市にある調布飛行場。伊豆諸島の大島、新島、神津島、三宅島を結ぶ路線を運航するのが、新中央航空。ドルニエ228(乗客定員19名)が就航し、もっとも遠い三宅島でも50分のフライトで結んでいます。チェックインは調布飛行場の調布カウンターで。

搭乗前に体重の申告も必要!

新中央航空(調布カウンター)

客席は最後部の3列席を除いて両サイドに2列配置で、客室のドアがタラップを兼ねる構造(最後部の3列席を除けば全席が窓際)。
荷物室は、後部と機種にあり、手作業で積み下ろしが行なわれます。
手荷物は、5kgまでが無料。
ペットも手荷物として取り扱いがOKです。

空港でのチェックイン時には、手荷物の重量を計測されるのは当然ですが、自分の体重まで申告する必要があります。
機内の重心を安定させるためにバランス良く席に着くことが必要で、そのため座席の予約ができないことはもちろんのこと、係員から乗客ひとりひとり名前を呼び、座席の番号を告げて機内に誘導する仕組み。

海外の島を旅するような、不思議な体験ができるのです。
小型機で有視界飛行のため、飛行する高度も低く、鎌倉あたりで海にでるまでは遊覧飛行の気分も味わえて、得した気分になるでしょう。

到着する島でのアクセスが悪いので、到着地での足の確保も必要です(タクシー、レンタカー、宿の送迎など)。

運賃には往復割引運賃の設定もありますが、GWや夏休み、正月などはその対象外になっています。

新中央航空(調布カウンター)
名称 新中央航空(調布カウンター)/しんちゅうおうこうくう(ちょうふかうんたー)
所在地 東京都調布市西町290-3
関連HP 新中央航空公式ホームページ
電車・バスで 京王線調布駅から小田急バス調布飛行場行きで終点下車
ドライブで 中央自動車道調布ICから約2km
駐車場 第1駐車場(25台/有料)、第2駐車場(150台/有料)
問い合わせ 新中央航空(調布カウンター) TEL:0422-31- 4191
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
調布飛行場

調布飛行場

東京都調布市にある東京都営の空港が、調布飛行場(ちょうふひこうじょう)。調布空港とも呼ばれ、新中央航空の伊豆諸島(大島、新島、神津島、三宅島)へのドルニエ228が発着しています。離島港湾部調布飛行場管理事務所も置かれています。滑走路を眺める

大島空港

大島空港

東京都大島町、伊豆大島にある空の玄関口が大島空港。昭和27年に村営の大島飛行場として開場し、昭和35年から東京〜大島の定期便が運航。現在は調布飛行場からの新中央航空と、東邦航空の東京愛らんどシャトル(ヘリコミューター路線)の三宅島、利島便が

三宅島空港

三宅島空港

東京都三宅村坪田、三宅島の東岸、三池港近くにある東京都港湾局が運営する地方管理空港が、三宅島空港。三宅島の空の玄関口で、調布飛行場からの新中央航空・ドルニエ228(双発プロペラ機)で、50分のフライトです。新中央航空と東京愛らんどシャトル(

新島空港

新島空港

東京都新島村にある東京都営空港が、新島空港。調布飛行場からの新中央航空の定期便が就航。新島本村の東、羽伏浦近くに位置し、西風の日なら羽伏浦上空からの着陸、東風なら羽伏浦に向かっての離陸となり、離着陸時に新島の空中遊覧ができます。調布飛行場か

神津島空港

神津島空港

東京都神津島村、神津島南端部の台地の上に滑走路が伸びるのが、神津島の空の玄関口、神津島空港。東京の調布飛行場からの新中央航空の双発ターボプロップ旅客機(旅客定員19名)が発着しています。天上山を眺めながら、航空母艦にふわりと着陸する感じで、

東京愛らんどシャトル(東邦航空八丈島事業所)

東京愛らんどシャトル(東邦航空八丈島事業所)

東京都八丈町、八丈島空港にある東邦航空八丈島事業所が運航する伊豆諸島のヘリ航路が、東京愛らんどシャトル。八丈島〜青ヶ島、八丈島〜御蔵島〜三宅島〜大島〜利島〜大島〜三宅島〜御蔵島〜八丈島に9名乗りのヘリコプター、シコルスキーS-76が就航。日

調布飛行場遊具ひろば

調布飛行場遊具ひろば

 東京都三鷹市大沢、調布と伊豆諸島を結ぶ新中央航空のプロペラ機が離発着する調布飛行場のターミナルビル入口、大沢グラウンド通り沿いにあるのが、調布飛行場遊具ひろば。飛行機をモチーフにした遊具が並び、遊具先頭の操縦席部分に実際に座るこ

新中央航空(調布カウンター)

関連記事

よく読まれている記事