ぐんじ山展望台

ぐんじ山展望台

東京都新島村、式根島の東部、北に新島、南に三宅島や御蔵島(みくらじま)を眺める展望地が、ぐんじ山展望台。式根島の島民がこの眺望を見出し、ボランティアによって整備された場所。野伏港から徒歩で30分ほどかかりますが、レンタサイクルなどの島を周回する際の立ち寄りスポットになっています。

眼下の海は透明度も大!

ぐんじ山展望台
三宅島、その右奥に御蔵島を眺望

島の周回道路に簡易な表示があり、そこから森の中へ入り奥に進むと展望デッキが設置されています(標高は30mほど)。
一帯の海岸(眼下の岩礁は大根)はウミネコの繁殖地で、透明度も大なのでスノーケルのスポットで、南に隣接する石白川海水浴場は、ダイビング、スノーケリングに最適。

ぐんじ山展望台
車道にある展望台入口の道標
ぐんじ山展望台
名称 ぐんじ山展望台/ぐんじやまてんぼうだい
所在地 東京都新島村式根島
関連HP 式根島観光協会公式ホームページ
電車・バスで 野伏港から徒歩30分(野伏港へは新島港から新島村営船で10分)
ドライブで 式根島港から約1km
駐車場 1台/無料
問い合わせ 式根島観光協会 TEL:04992-7-0170/FAX:04992-7-0448
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
神引展望台

神引展望台

東京都新島村式根島、島の西岸、カンビキ浦の南に位置し、標高98.8mの神引山(かんびきやま)にある展望台が神引展望台。新東京百景に選ばれた展望は、伊豆七島屈指の絶景。式根島の特徴であるリアス式の海岸を眼前に、伊豆大島、神津島、三宅島などを一

足地山展望台

足地山展望台

東京都新島村、式根島の足付温泉と地鉈温泉の間を隔てた岩山が足地山(66.8m)。そのてっぺんに築かれた展望台が足地山展望台です。足付の足、地鉈の地を1字づつとった地名で、足付温泉と地鉈温泉を結ぶ歩道途中からも南へ展望台へと登る道があります。

ぐんじ山展望台

関連記事

よく読まれている記事