泉津の切通し

泉津の切通し

東京都大島町泉津、伊豆大島を周回する東京都道208号(大島循環線)の泉津地区(大島を時計回りに周回して、岡田港の先にあるのが泉津地区)の旧道にあるSNSでも話題の奇観が泉津の切通し。都道途中から横に、切り通し状になった石段の道があり、両側に巨木の太い根がある不思議な景観を創出しています。

ラピュタの雰囲気に似ているとSNSで話題に

泉津の切通し
旧道沿いにあるのでご注意を

泉津地区には、野増(のまし)の大宮神社、波浮港(はぶみなと)の波浮比咩命神社(はぶひめのみことじんじゃ)とともに大島に三社ある旧郷社のひとつ、波治加麻神社(はじかまじんじゃ)が鎮座し、泉津の切通しとともに大島のパワースポットに数えられています。

これまで泉津地区の代表的な景観といえば、大島一周道路沿いの椿トンネルで、1月〜3月にかけての椿の開花期には見事だと有名でしたが、近年は、スタジオジブリ制作の長編アニメーション映画『天空の城ラピュタ』(昭和61年公開)に登場する「竜の巣」のなかのラピュタの雰囲気にも似ている、インスタ映えすると、泉津の切通しの注目度がアップし、逆に椿トンネルが無名化しています。
実は、泉津の切通しも椿トンネルと同じ場所なので、1月〜3月には周囲の椿が満開に。

東京都道208号(大島循環線)沿いではなく、1本山側の旧道沿いにあるのでご注意を。

泉津の切通し
泉津の切通し
名称 泉津の切通し/せんづのきりどおし
所在地 東京都大島町泉津
関連HP 東京都大島支庁公式ホームページ
ドライブで 元町港から約8km
問い合わせ 大島町観光課 TEL:04992-2-1446
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
泉津の切通し

関連記事

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

よく読まれている記事

ABOUTこの記事をかいた人

日本全国を駆け巡るプレスマンユニオン編集部。I did it,and you can tooを合い言葉に、皆さんの代表として取材。ユーザー代表の気持ちと、記者目線での取材成果を、記事中にたっぷりと活かしています。取材先でプレスマンユニオン取材班を見かけたら、ぜひ声をかけてください!