錦第二公園・赤鬼の滑り台

錦第二公園・赤鬼の滑り台

東京都立川市錦町1丁目、JR立川駅から東に数分歩いた立川通り・立川立体(JRをアンダーパス)近くにあるのが、錦第二公園(にしきだいにこうえん)。赤鬼の滑り台があるので、「オニ公園」と通称されています。鬼のお面のような顔つきで顔の両側が滑り台という構造です。

アニメ映画『聖☆おにいさん』などのロケ地に

両肩部分が滑り台で、向かって左側は幅広で、顔の上から滑り降りることができ、右肩側は階段で途中まで上って滑る幼児用の滑り台となっています。
すぐ横をJR中央本線、南武線が通るので、電車を眺めることもできます。

赤鬼の滑り台すぐ脇にはブランコもあり、ブランコと滑り台を交互に楽しむ姿が一般的。

開園は、昭和56年9月19日で、赤鬼の滑り台は、町の表鬼門(北東)に当たることから、町の鬼門を守護し、災いを防ぐためために作られたというエピソードがあります。

現在ではポストカードや携帯電話のオニ公園ストラップが作成され、地元錦商店街が食べ歩きイベント『鬼うまフェス』を実施するなど、地域活性にも貢献しています。
また立川市が舞台のアニメ映画『聖☆おにいさん』(平成25年公開/ブッダとイエスがジョギングをするシーン)、仲間由紀恵主演のテレビドラマ『ごくせん』、TBS金曜ドラマ『凪のお暇』(なぎのおいとま)などのロケ地にもなっています。

赤鬼の滑り台は、足立区の舎人いきいき公園にもありますが、舎人の方はかなりのリアルバージョンです。

錦第二公園・赤鬼の滑り台
錦第二公園・赤鬼の滑り台
名称 錦第二公園・赤鬼の滑り台/にしきだいにこうえん・あかおにのすべりだい
所在地 東京都立川市錦町1-5-13
電車・バスで JR立川駅から徒歩7分
駐車場 周辺の有料駐車場を利用
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
舎人いきいき公園・赤鬼の滑り台

舎人いきいき公園・赤鬼の滑り台

東京都足立区舎人6丁目にある足立区立の児童公園が、舎人いきいき公園(とねりいきいきこうえん)。赤鬼、かちかち山、浦島太郎の竜宮城など、昔話をモチーフにした遊具が配されていますが、注目は、赤鬼の滑り台。真っ赤な鬼の上半身で、なんと鬼の口から滑

東京のユニーク滑り台 6選(象・赤鬼・タコ・飛行機)

東京のユニーク滑り台 6選(象・赤鬼・タコ・飛行機)

東京都内の公園には、江戸川区に11ヶ所あるタコの滑り台など、異色の滑り台がたくさんあります。そのなかから、一度は遊んでみたい、象・赤鬼・タコ・飛行機をモチーフにしたユニーク滑り台を6ヶ所紹介。迫力満点の赤鬼から、タコ星人までムフフと笑える滑

錦第二公園・赤鬼の滑り台

関連記事

よく読まれている記事