旧乃木邸・馬小屋

旧乃木邸・馬小屋

東京都港区赤坂8丁目、東京メトロ・乃木坂駅近く、乃木坂にあるのが旧乃木邸。日露戦争の旅順攻略で知られる乃木希典が暮らした邸宅ですが、母屋に隣接するのがレンガ造りの馬小屋。母屋よりも立派ともいわれる馬小屋には、乃木希典の想いが詰まっています。

母屋よりも立派で「新坂の馬屋敷」と称された馬小屋

旧乃木邸の馬小屋は、現存する母屋の完成(明治35年)よりも早い、明治22年の竣工。
設計は母屋と同じ、海軍技師・北沢虎造。
レンガ造りですが、レンガもイギリスからわざわざ取り寄せるというこだわりで、質素な木造建築の母屋より立派ということで、「新坂の馬屋敷」と称されました。

乃木希典は馬をこよなく愛し、旅順陥落後に旅順要塞司令官・ステッセリ将軍から贈られて愛馬となった「壽号」(すごう=ステッセリから「ス」を採っての命名)、明治天皇が崩御後、宮中殯宮に参殿通夜の際に騎乗した副馬の璞号(あらたまごう)、明治34年、馬匹改良のため高知県に寄贈し、高知県生産馬の品質向上に貢献した「轟号」、日高牧場で生まれ、明治26年に乃木希典が購入し、旅順攻略でも前線に帯同した「雷号」(いかずちごう/13歳になった明治36年に軽米町の内沢辰之助に払い下げ)などが知られています。

馬小屋横には馬用の井戸も残されているので、お見逃しなく。
旧乃木邸、馬小屋周辺は乃木公園として公開され、日中のみ見学が可能。

旧乃木邸・馬小屋
名称 旧乃木邸・馬小屋/きゅうのぎてい・うまごや
所在地 東京都港区赤坂8-11-32
関連HP 高橋是清翁記念公園公式ホームページ
電車・バスで 東京メトロ乃木坂駅から徒歩1分
駐車場 周辺の有料駐車場を利用
問い合わせ 高橋是清翁記念公園管理事務所 TEL:03-6384-5113/FAX:03-6384-5116
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
旧乃木邸

旧乃木邸

東京都港区赤坂8丁目、東京メトロ・乃木坂駅近く、乃木坂にあるのが旧乃木邸。乃木希典(のぎまれすけ)は結婚直後の明治12年、ここに移り住み、さらに明治22年、レンガ造りの馬小屋(現存)、そして明治35年、現存する母屋が竣工。大正元年に自刃した

乃木公園

乃木公園

東京都港区赤坂8丁目、外苑東通りに面した港区立の公園が、乃木公園。明治天皇大喪の日、妻・静子とともにこの乃木邸で殉死した乃木希典(のぎまれすけ)。死後、遺言により、土地と建物(現在の旧乃木邸)は公園として東京市に寄付され、敷地全体は乃木公園

旧乃木邸・馬小屋

関連記事

よく読まれている記事