金剛寺(滝野川城)

金剛寺(滝野川城)

東京都北区滝野川3丁目にある真言宗豊山派の寺、金剛寺(こんごうじ)。創建は定かでありませんが、平安時代末に源頼朝が陣を構えたとも伝えられることから戦略的な要衝で、寺一帯は、中世、豊島氏の支族・滝野川氏の居館・滝野川城だったとも伝えられています。

石神井川沿いの景勝地、松橋弁財天とともに信仰された寺

中世に石神井川流域を拠点とした豊島氏(豊嶋氏)の本城は、石神井城(現・石神井公園の三宝寺池の畔)ですが、石神井川沿いに支城の練馬城(旧としまえん、現・令和5年開業の「スタジオツアー東京 メイキング・オブ ハリー・ポッター」)、板橋城(現・板橋区東山町、上板橋小学校周辺)、滝野川城(現・金剛寺周辺)、平塚城(現・北区上中里、平塚神社周辺)を築いています。

石神井城は、文明9年(1477年)、豊島勘解由左衛門尉(としまかげゆさえもんのじょう=豊島泰経・としまやすつね)が城主の時に太田道灌(おおたどうかん)によって落城し、廃城となっていますが、この時、築城から間もない滝野川城も落城して廃城に。
中世城郭としての遺構は残されていません。

軍記物語『源平盛衰記』に安房で再起した源頼朝が、鎌倉を目指して隅田川を渡り、「武蔵国豊島の上滝野川、松橋という所に陣を取る」と記され、滝野川の松橋が、現在の金剛寺一帯を表すことから、この地に陣を張り、松橋弁財天に祈願したと伝えられています。
源頼朝が祈願し(江戸時代後期編纂の『新編武蔵風土記稿』には源頼朝が太刀を奉納したと記載)、江戸時代にも近郷の人々に信仰された石神井川の松橋弁財天が境内の弁天堂に安置されています。

松橋弁財天は、石神井川の崖下にあった洞窟に安置されたため、岩屋弁天とも呼ばれていますが、現在は北区立音無もみじ緑地内に松橋弁財天洞窟跡が残るのみです(昭和50年頃に石神井川の護岸工事が行なわれ、失われています)。

深山幽谷の趣を有した石神井川には松橋弁天のほか、弁天の滝もあり、江戸時代、紅葉の名所として知られていました。
そのため、金剛寺も「紅葉寺」として有名だったのです。

境内には宝暦5年(1755年)、滝野川村に生まれ、富士講の「丸参講」を組織して、その先達として活躍した安藤冨五郎の顕彰碑も立っています。
富士山の登拝・修行は50回を数え、江戸周辺に丸参講の富士塚があります(埼玉県川口市にある国の重要文化財、木曽呂の富士塚も丸参講・蓮見知重の発願)。

金剛寺(滝野川城)
『江戸名所図会』石神井川・松橋辨財天窟
金剛寺(滝野川城)
名称 金剛寺(滝野川城)/こんごうじ(たきのがわじょう)
所在地 東京都北区滝野川3-88-17
関連HP 北区公式ホームページ
電車・バスで JR・東京メトロ王子駅から徒歩10分
問い合わせ 金剛寺 TEL:03-3910-3170
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
石神井城

石神井城

東京都練馬区石神井台、石神井公園(しゃくじいこうえん)の三宝寺池南岸にある中世の城館跡が、石神井城。石神井川流域を拠点とした豊島氏(豊嶋氏)の居城で、鎌倉時代中期~末期頃の築城と推測されています。中世の城なので石垣などはなく、内郭の土塁、空

平塚神社(平塚城)

平塚神社(平塚城)

東京都北区上中里、JR上中里駅のすぐ南側の高台にある古社が、平塚神社。元禄5年(1692年)編纂の『平塚明神并別当城官寺縁起絵巻』によれば、この地に豊嶋郡の郡衙(ぐんが=郡役所)、平安時代に豊島近義が平塚の要害を利用して平塚城を築城した地と

音無もみじ緑地(松橋弁財天跡)

音無もみじ緑地(松橋弁財天跡)

東京都北区、JR王子駅近くを流れる石神井川の蛇行部分を利用した園地が、音無もみじ緑地。江戸時代、一帯は音無渓谷と呼ばれる景勝地で、石神井川の崖下にあった洞窟には松橋弁財天が祀られていましたが、今では護岸工事が施され、洞窟は壁のなかに隠れ、松

音無親水公園

音無親水公園

東京都北区、JR・東京メトロ王子駅近くにあるのが、音無親水公園(おとなししんすいこうえん)。石神井川の旧流路に整備された公園。石神井川が現在の北区付近で音無渓谷と呼ばれ、江戸近郊の行楽地として賑わった時代を現代に再現したもので、王子七滝のひ

寿徳寺

寿徳寺

東京都北区滝野川4丁目にある真言宗豊山派の寺が、寿徳寺。鎌倉時代創建と伝えられる古刹で、本尊は谷津子育観音として信仰されています。新選組・近藤勇(こんどういさみ)の菩提寺で、JR板橋駅前にある近藤勇の墓は、境外墓地で、寿徳寺が管理しています

谷津大観音

谷津大観音

東京都北区滝野川4丁目、近藤勇の菩提寺・寿徳寺へと上る谷津観音の坂入口に鎮座するのが、谷津大観音。石神井川の河畔、観音橋北詰の園地に、平成8年12月6日に建立した聖観音菩薩像。寿徳寺の新井慧誉住職の発願で建立されたもので、世界平和、萬民法楽

金剛寺(滝野川城)

関連記事

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

よく読まれている記事

ABOUTこの記事をかいた人

日本全国を駆け巡るプレスマンユニオン編集部。I did it,and you can tooを合い言葉に、皆さんの代表として取材。ユーザー代表の気持ちと、記者目線での取材成果を、記事中にたっぷりと活かしています。取材先でプレスマンユニオン取材班を見かけたら、ぜひ声をかけてください!