雑色駅

雑色駅

東京都大田区にある京浜急行電鉄本線の駅が、雑色駅(ぞうしきえき)。京急蒲田駅と六郷土手駅の間に位置し、普通列車(各駅停車)のみの停車のため、あまり知られていませんが、関東エリアを代表する難読駅名としても注目されています。

雑色は、平安時代に雑役に従事した下級の役人

雑色駅
難読駅名だけあって、商店街のアーケードはひらがな表記

に従事した下級の役人にも使われたため、神奈川県足柄上郡中井町雑色、東京都中野区南台(旧・雑色)など、関東各地に同じ地名がありました。
そのなかで駅名に残るのは、京急線が唯一です。

多摩川の岸沿いの、八幡塚、高畑、古川、町屋、道塚、雑色の6村が、かつての六郷村(明治22年に合併で誕生)で、まさに6つの郷(村)で成り立っています。

平成29年3月に京急蒲田駅付近連続立体交差事業(28ヶ所の踏切を廃止)が終了し、駅は高架駅になっています。

雑色駅
名称 雑色駅/ぞうしきえき
所在地 東京都大田区仲六郷2-41-1
関連HP 京浜急行公式ホームページ
問い合わせ 京急ご案内センター TEL:03-5789-8686・TEL:045-225-9696
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
新馬場駅

新馬場駅

東京都品川区北品川2丁目にある京浜急行電鉄本線の駅が、新馬場駅(しんばんばえき)。東京23区内にある難読駅名のひとつで、明治37年5月8日開業の北馬場駅、南馬場駅が本線の高架化で統合され、昭和51年10月15日に新馬場駅として誕生した駅です

糀谷駅

糀谷駅

東京都大田区西糀谷4丁目にある京浜急行電鉄空港線の駅が、糀谷駅(こうじやえき)。明治35年6月28日、京浜電気鉄道の穴守線(現・京浜急行電鉄空港線)として蒲田駅(現・京急蒲田駅)〜穴守駅(現・穴守稲荷駅)の開通と同時に開業した歴史ある駅です

鮫洲駅

鮫洲駅

東京都品川区東大井1丁目にある京浜急行電鉄本線の駅が、鮫洲駅(さめずえき)。明治37年5月8日開業の歴史ある駅で、京急の難読駅名でありながら、鮫洲運転免許試験場の玄関駅ということで、都内在住の運転免許保有者にはおなじみの名前。副駅名も鮫洲運

雑色駅

関連記事

よく読まれている記事