裏見ヶ滝温泉

裏見ヶ滝温泉

東京都八丈町中之郷、八丈島南部、中之郷の藍ヶ江港近くにある公共の露天風呂が、裏見ヶ滝温泉。近くに裏側から滝水を眺める裏見ヶ滝があるのが名の由来。入浴料は無料ですが、混浴の露天風呂なので水着着用が必要です。

八丈島でも人気ナンバーワンの公共露天風呂

裏見ヶ滝温泉

素朴な脱衣所と屋根付き露天風呂だけですが、、ヘゴ(熱帯や亜熱帯に生育する木生シダ)やスダジイ、タブノキなどが茂る照葉樹の森を眺めながらの入浴は、八丈島ならではです。
道路を挟んだ向かい側の公衆トイレを用意(トイレ内にも脱衣場を設置)。

源泉は温泉スタンドのある中之郷尾越温泉(湧出量毎分434L)。
泉質はナトリウム-塩化物強塩温泉で、源泉温度64.3度、pH6.7。
源泉温度が高いため加水していますが、かけ流しとなっています。
洗い場などはなく、せっけん、シャンプーなどは使用できません。

脱衣所が少ないので、混雑時には着替えるのが大変なこともありますが、地元、中之郷自治会が清掃、管理運営するので、マナーを守って入浴を。

裏見ヶ滝温泉
裏見ヶ滝温泉
名称 裏見ヶ滝温泉/うらみがたきおんせん
所在地 東京都八丈町中之郷
関連HP 八丈町公式ホームページ
電車・バスで 底土港からタクシーで20分、または八丈島空港からタクシーで15分
ドライブで 八丈島空港から約9km
問い合わせ 八丈町福祉健康課 TEL:04996-2-5570
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
八丈島・裏見ヶ滝

八丈島・裏見ヶ滝

東京都八丈町中之郷、八丈島を周回する東京都道215号(八丈循環線)の海側(藍ヶ江港側)、三原川に懸かる滝が、裏見ヶ滝。その名の通り、滝の裏側に道が通り、滝水が落下する様子を裏側から見学できるダイナミックな滝です。下流側には為朝神社石宮(ため

洞輪沢温泉

洞輪沢温泉

東京都八丈町末吉、八丈島南部、水蒸気爆発で誕生した洞輪沢(ぼらわさわ)の漁港脇にある公衆浴場が、洞輪沢温泉。末吉地区から東京都道217号(汐間洞輪沢港線)で汐間海岸・汐間の滝方面に進めば、漁港の脇に建物が見えます。八丈島最古の共同湯で、今も

樫立向里温泉ふれあいの湯

樫立向里温泉ふれあいの湯

東京都八丈町樫立、八丈島の南部、八丈服部屋敷のある樫立地区の共同浴場が、樫立向里温泉ふれあいの湯。八丈町は、平成4年度から温泉開発を進めましたが、そのなかで開削された湯のひとつが、樫立向里温泉で、地元の人にも愛される共同湯です。島民にも人気

裏見ヶ滝温泉

関連記事

よく読まれている記事