大島温泉 元町浜の湯

大島温泉 元町浜の湯

東京都大島町、伊豆大島の玄関口、元町港のすぐ北に位置する長根浜公園の海岸にある日帰り入浴施設が大島温泉元町浜の湯。元町港の桟橋に、大型客船「さるびあ丸」やジェット船が入出港するのを眺めながら入浴できる、大きな露天風呂です。大露天風呂は男女混浴で、水着着用で入浴(レンタル水着も用意)。

元町港に入出港する船を眺める露天風呂

大島温泉 元町浜の湯

昭和61年11月15日の三原山噴火の後、元町地区の水道水源井戸(小清水源泉)の温度が上昇し(温泉が湧出)、平成元年には65度までになったため、この源泉を活用し、平成2年にオープンした公営の温泉公衆浴場。
湯量豊富な温泉が(湧出量毎分344L)、源泉かけ流しで温泉が湯船に注がれ、湯量で湯温を調節しています。

大露天風呂はプール感覚で入浴できますが、泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉で、よく温まると好評。
晴れていれば伊豆半島を眺望し、大海原に夕日が沈む頃はいっそうの美しさに。
内湯はありませんが、男女別の更衣室にシャワーが設置され、無料の水着レンタルも実施。

伊豆大島では大海原を眺望する元町浜の湯、三原山山上の砂漠を眺める三原山温泉・大島温泉ホテルの露天風呂が、露天風呂の双璧です。

大島温泉 元町浜の湯
名称 大島温泉 元町浜の湯/おおしまおんせん もとまちはまのゆ
所在地 東京都大島町元町トンチ畑882
関連HP 大島観光協会公式ホームページ
電車・バスで 元町港から徒歩3分
ドライブで 大島港から約300m
駐車場 23台/無料
問い合わせ 大島温泉 元町浜の湯 TEL:04992-2-1446
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
大島温泉 元町浜の湯

関連記事

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

よく読まれている記事

ABOUTこの記事をかいた人

日本全国を駆け巡るプレスマンユニオン編集部。I did it,and you can tooを合い言葉に、皆さんの代表として取材。ユーザー代表の気持ちと、記者目線での取材成果を、記事中にたっぷりと活かしています。取材先でプレスマンユニオン取材班を見かけたら、ぜひ声をかけてください!