東大島駅

東大島駅

東京都江東区大島9丁目・江戸川区小松川1丁目、江東区と江戸川区の境にある都営新宿線の地上駅が、東大島駅(ひがしおおじまえき)。旧江戸川に架かる都営旧中川橋梁上にホームがあるという地下鉄としては全国唯一の駅で、周囲には大島小松川公園が広がり、その玄関駅にもなっています。

地下鉄としては全国唯一、橋の上にホームが!

「江東区と江戸川区の区境の河川橋上駅でホームに行政区分標が有る全国でも珍しい駅」として、関東の駅百選にも選定。
平成30年に駅改良工事で、ホーム外壁はガラス張りとなり、ホームから旧中川や大島小松川公園を眺望できるようになりました。
都営新宿線の急行通過駅ですが、日中時間帯には急行はありません。

ちなみに橋梁が駅となっているのは、都営新宿線・東大島駅のほか、JR土讃線・土佐北川駅、阪神本線・武庫川駅、伊予鉄道横河原線・石手川公園駅が知られています。

東大島駅
名称 東大島駅/ひがしおおじまえき
所在地 東京都江東区大島9-3-14・江戸川区小松川1丁目
関連HP 東京都交通局公式ホームページ
問い合わせ 東大島駅 TEL:03-3636-6951
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
大島小松川公園

大島小松川公園

旧中川を挟んで東京都江戸川区小松川と江東区大島にまたがる都立公園が大島小松川公園。平常時はレクリエーションの場として利用され、災害時には20万人の 避難場所となる防災市街地再開発事業により、設置された防災公園で、東京都東部7公園のひとつ。旧

東大島駅

関連記事

よく読まれている記事