石田寺

石田寺

東京都日野市石田1丁目にある真言宗の寺が、石田寺(せきでんじ)。愛宕山地蔵院石田寺が正式名で、高幡不動尊金剛寺の末寺。新選組副局長・土方歳三(ひじかたとしぞうが生まれた旧石田村(いしだむら)にあり、境内には土方歳三の墓があります。日野七福神の福禄寿。

境内には北向観音堂、土方歳三の墓も

石田寺
十一面観音像が安置される北向観音堂

寺伝によれば、南北朝時代の康安元年・正平16年(1361年)、吉祥坊慶興が建立したという吉祥坊がルーツで、いったんは廃寺となりますが、天文13年(1544年)の多摩川に大洪水で、普濟寺の方から十一面観音像が石田に流れ着き、廃寺になった堂跡に観音堂を建てて安置し、文録2年(1593年)、慶心が石田寺として再興しています。
寺は多摩川と浅川の合流地点に建ち、上流から観音像が流れてきたのだと推測できます。

洪水で流れてきた十一面観音像は、北向観音堂に安置。
勝負運に強く、病魔退散、子育ての北向観音として有名で、毎年10月17日に『北向観音まつり』が行なわれています。

日野七福神の福禄寿を祀っています(日野七福神めぐり=真照寺・恵比寿天、石田寺・福禄寿、安養寺・毘沙門天、高幡不動尊金剛寺・弁財天、善生寺・大黒天、延命寺・寿老尊、宗印寺・布袋尊/例年1月1日〜1月7日)。

石田寺
名称 石田寺/せきでんじ
所在地 東京都日野市石田1-1-10
関連HP 日野市観光協会公式ホームページ
電車・バスで 多摩モノレール万願寺駅から徒歩5分
問い合わせ 石田寺 TEL:042-583-6660
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
多摩モノレール

多摩モノレール

上北台駅(東京都東大和市)〜多摩センター駅(多摩市)を結ぶ多摩都市モノレールが運行する跨座式モノレール(日本跨座式)が多摩モノレール。正式名は多摩都市モノレール線ですが、多摩モノレールと通称されています。通勤通学のほか、多摩動物公園、サンリ

石田寺・土方歳三の墓

石田寺・土方歳三の墓

東京都日野市石田1丁目にある真言宗の寺が、石田寺(せきでんじ)。境内には新選組副局長・土方歳三の墓があります。土方家の菩提寺は高幡不動尊金剛寺で、石田寺はその末寺。土方歳三の位牌は金剛寺本堂の大日堂に納められていますが、墓は故郷の石田寺にあ

善生寺(吹上大仏)

善生寺(吹上大仏)

東京都日野市にある法華宗の寺、善生寺(ぜんしょうじ)。正保2年(1645年)、豊田村を領有する旗本・大久保勘三郎忠良が前年に亡くなった娘の追善のために建立した寺。平成7年に建立された丈六(4.85m)の青銅製の大仏(薬師如来)は吹上大仏と称

石田寺

関連記事

よく読まれている記事