あじさい公園(小平市)

あじさい公園(小平市)

東京都小平市美園町1丁目、西武新宿線・小平駅近くにあるのが、あじさい公園。昭和48年にアジサイの名所を目指して造られた公園で、現在1500株が植栽され、6月に花を咲かせます。周辺の樹木が茂ったため平成8年度に周辺樹木の萌芽更新も行なわれ、樹勢の衰えたアジサイが復活しています。

狭山・境緑道の横がアジサイを植えた公園に

あじさい公園(小平市)

このあじさい公園、多摩湖から境浄水場までの水道管を布設した水道道路を活用した都立狭山・境緑道(西東京市から東大和市まで10.5kmにわたって開園)の沿い広がる公園。
例年、6月中旬に『こだいらあじさいまつり』が開催され、アジサイのライトアップも実施されています。

小平駅〜花小金井駅間は、昭和18年〜昭和49年に小平市学園東町に居を構え、芸術活動を行なった近代彫刻の旗手・齋藤素巖(さいとうそがん=高橋是清翁記念公園の高橋是清翁像)の彫刻16基17作品を配した齋藤素巖・彫刻の小径にもなっています。

小平ホタルの会の尽力で初夏にはホタルも観察できるのだとか。

あじさい公園(小平市)
名称 あじさい公園(小平市)/あじさいこうえん(こだいらし)
所在地 東京都小平市美園町1-25-23
関連HP 小平市公式ホームページ
電車・バスで 西武鉄道小平駅から徒歩5分
問い合わせ 小平市水と緑と公園課 TEL:042-346-9556/FAX:042-346-9513
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
あじさい公園(小平市)

関連記事

よく読まれている記事