鳩ノ巣渓谷

鳩ノ巣渓谷

東京都西多摩郡奥多摩町、多摩川上流部をせき止めた白丸ダム(白丸湖)の下流側に続く渓谷が、鳩ノ巣渓谷。JR青梅線・鳩ノ巣駅の南側にある多摩川屈指の景勝地で、大多摩ウォーキングトレイルの一部でもある鳩ノ巣渓谷遊歩道が整備されています。渓谷沿いには「奥多摩の風 はとのす荘」も営業。

多摩川屈指の渓谷美は、遊歩道で気軽に散策が可能

鳩ノ巣渓谷

鳩ノ巣渓谷は、多摩川が秩父古生層を浸食して作り上げた渓谷で、500mにわたって奇岩怪石の渓谷美が続いています。
新緑、紅葉の名所でもあり、紅葉の見頃は、例年11月上旬~11月下旬。

江戸時代には奥多摩の木材伐採、筏流しの基地として飯場が築かれ、水神社が祀られましたが、その水神社にドバトが巣をつくり、里人が霊鳥として崇めたことが名の由来となっています(玉川水神社として現存)。

渓谷のビューポイントとしては、鳩ノ巣渓谷遊歩道の一部となる鳩ノ巣小橋がおすすめで、鳩ノ巣小橋までなら、JR青梅線・鳩ノ巣駅から徒歩10分ほどと手軽。

鳩ノ巣駅・町営駐車場近くには、双竜の滝もあるので、ぜひ寄り道を。

鳩ノ巣渓谷(鳩ノ巣渓谷遊歩道)は大多摩ウォーキングトレイル途中にあり、奥多摩駅〜白丸ダムは、数馬峡遊歩道、白丸湖畔遊歩道(白丸調整池の巡視道を利用)を経由して3km、所要1時間。
白丸ダム〜鳩ノ巣は鳩ノ巣渓谷遊歩道を歩いて2.1km、所要45分の道のり。
さらに下流へと歩くと、鳩ノ巣〜古里駅は3.4km、所要1時間10分。

渓谷沿いには奥多摩町の第3セクターである奥多摩総合開発が運営する人気の宿「奥多摩の風 はとのす荘」があるので、渓谷探勝はもちろん、滞在の基地にするのに絶好です(夕食はフルコースで提供、しかも自家源泉の鳩ノ巣温泉を源泉かけ流しで使用)。
日帰り入浴も可能です。

鳩ノ巣渓谷
紅葉の見頃は、例年11月上旬~11月下旬
鳩ノ巣渓谷
名称 鳩ノ巣渓谷/はとのすけいこく
所在地 東京都西多摩郡奥多摩町棚沢
関連HP 大多摩観光連盟公式ホームページ
電車・バスで JR鳩ノ巣駅から徒歩5分
ドライブで 圏央道青梅ICから約22km
駐車場 町営鳩ノ巣駐車場(50台/無料)
問い合わせ 奥多摩町観光案内所 TEL:0428-83-2152/FAX:0428-83-2789
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。

「奥多摩の風 はとのす荘」を予約する

奥多摩の風 はとのす荘の公式ホームページで予約

Yahoo!トラベルで予約

るるぶトラベルで予約

じゃらん.netで予約

楽天トラベルで予約icon
双竜の滝

双竜の滝

東京都西多摩郡奥多摩町棚澤、JR青梅線・鳩ノ巣駅に近い、鳩ノ巣渓谷の一角、多摩川に注ぐ支流の西川に懸かる落差18mの美しい滝が、双竜の滝。国道411号・鳩ノ巣トンネル東口から遊歩道に入り、国道411号・鳩の巣橋の直下に落ちる滝で、遊歩道を使

鳩ノ巣渓谷遊歩道

鳩ノ巣渓谷遊歩道

東京都西多摩郡奥多摩町、多摩川上流部屈指の渓谷美を誇る鳩ノ巣渓谷。JR青梅線・鳩ノ巣駅の南側に位置するので駅からハイキングにも最適の地。奥多摩駅とを結ぶ大多摩ウォーキングトレイルの一部となる鳩ノ巣渓谷遊歩道も整備され、気軽に探勝することがで

鳩ノ巣渓谷

関連記事

よく読まれている記事