駒場公園

駒場公園

東京都目黒区駒場4丁目にある目黒区立の公園が、駒場公園(こまばこうえん)。総面積4haという公園内には昭和4年築の旧前田家本邸洋館、昭和5年築の和館が現存するほか、日本近代文学館が建っています。周辺には日本民藝館、東京大学駒場キャンパス、駒場野公園があります。

園内には旧前田家本邸洋館、和館、日本近代文学館

一帯は東京大学駒場キャンパスを含め、背丈ほどの笹が一面に生え駒場野と呼ばれる原野だった地で、明治11年1月24日に駒場農学校が開校。
クラーク博士で有名な札幌農学校(明治9年8月14日開校)はアメリカの農業を教育の柱にしていましたが、駒場農学校はドイツの農業教育が手本。
東京大学農学部、筑波大学生命環境学群生物資源学類、東京農工大学農学部の前身となる農学校で、その跡地の一角にあるのが駒場公園。

東京帝国大学農学部が本郷へと移転したことで、その跡地に旧加賀藩主で侯爵・前田利為の駒場本邸が移り、洋館と和館が建てられましたが、昭和17年に前田利為が事故死し、その後は中島飛行機の本社が置かれたり、連合軍に接収され連合軍司令官の官邸(昭和32年10月に接収が解除)となっていました。
昭和39年に東京都の所有となり、昭和42年、東京都立駒場公園として開園。
昭和50年に目黒区に移管されています。

旧前田家本邸洋館の前は、草はら広場で、撮影ポイントにも最適。
その横には遊具広場もあります。
入口は北側の正門と、南門の2ヶ所。

駒場公園
名称 駒場公園/こまばこうえん
所在地 東京都目黒区駒場4-3-55
関連HP 目黒区公式ホームページ
電車・バスで 京王井の頭線駒場東大前駅から徒歩8分。小田急線東北沢駅から徒歩10分
ドライブで 首都高速渋谷ランプから約2.7km
駐車場 周辺の有料駐車場を利用
問い合わせ 目黒区道路公園課 TEL:03-5722-9775/FAX:03-3712-5129
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
駒場野公園

駒場野公園

東京都目黒区駒場2丁目にある総面積3.9haの目黒区立公園が、駒場野公園。一帯は東京大学駒場キャンパスを含め、背丈ほどの笹が一面に生え駒場野と呼ばれる原野だった地で、明治11年には駒場農学校が開校。公園の一角には農学校時代の名残である農学発

旧前田家本邸洋館

旧前田家本邸洋館

東京都目黒区、目黒区立駒場公園にあるのが、旧前田家本邸洋館。旧加賀藩主・前田家の16代当主、前田利為(まえだとしなり)侯爵が、本郷から駒場に邸宅を移し、昭和4年、約1万坪の敷地に建てたイギリス・チューダー様式の洋館(旧前田侯爵邸洋館)。「東

駒場公園

関連記事

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

よく読まれている記事

ABOUTこの記事をかいた人

Avatar photo

日本全国を駆け巡るプレスマンユニオン編集部。I did it,and you can tooを合い言葉に、皆さんの代表として取材。ユーザー代表の気持ちと、記者目線での取材成果を、記事中にたっぷりと活かしています。取材先でプレスマンユニオン取材班を見かけたら、ぜひ声をかけてください!