桜ヶ丘公園

桜ヶ丘公園

東京都多摩市連光寺、多摩の丘陵を活かした多摩丘陵自然公園内にある都立公園が、桜ヶ丘公園。丘と谷があるため、高低差は数十mもある起伏に富んだ公園。雑木林を主体にした自然林が残され、散策にも絶好です。公園内には、多摩市が管理する旧多摩聖蹟記念館があります。

多摩丘陵の雑木林を散策!

33haという広大な桜ヶ丘公園が開園したのは、昭和59年6月1日。
面積では都立公園のトップ10入りする広大さを誇っています。

施設的には旧多摩聖蹟記念館があるほかは、桜ヶ丘公園ドッグラン(利用に場合は事前に利用登録が必要)が整備されている程度ですが、それだけに手垢のつかない自然が残され、春はヤマザクラが美しく開花します。
スポーツ施設などの施設が築かれていないのは、多摩丘陵の自然を保全するという目的があるから。

クヌギ、コナラ、モミジなどの新緑、紅葉も見事で、初夏はオカタツナミソウ、盛夏にキツネノカミソリ、秋にはキバナアキギリなどの野の花が咲きます。

川崎街道に近い「ゆうひの丘」はビュースポットで、ゆうひの丘口公園駐車場の利用が便利です。
ゆうひの丘という名の通り、夕景も素敵ですが、夜景を眺めるスポットにもなっています。
旧多摩聖蹟記念館のある公園中央部へは、記念館口公園駐車場の利用を。

桜ヶ丘公園
名称 桜ヶ丘公園/さくらがおかこうえん
所在地 東京都多摩市連光寺3、5丁目
関連HP 東京都公園協会公式ホームページ
電車・バスで 小田急永山駅、京王永山駅から京王バス聖蹟桜ヶ丘駅行き、 または聖ヶ丘団地行きで桜ヶ丘公園西口下車、徒歩1分
駐車場 記念館口駐車場(55台/無料)、ゆうひの丘口公園駐車場(36台/無料)
問い合わせ 桜ヶ丘公園サービスセンター TEL:042-375-1240
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
旧多摩聖蹟記念館

旧多摩聖蹟記念館

東京都多摩市連光寺5丁目、多摩丘陵の自然を活かした都立桜ヶ丘公園のもっとも高所、大松山に建っているのが旧多摩聖蹟記念館(きゅうたませいせききねんかん)。明治17年の明治天皇の行幸を記念し、昭和5年、田中光顕(たなかみつあき)らが建てた記念館

桜ヶ丘公園・ゆうひの丘

桜ヶ丘公園・ゆうひの丘

東京都多摩市にある都立公園、桜ヶ丘公園のビュースポットが、ゆうひの丘。川崎街道と記念館通りに挟まれた丘陵地で、芝生の広がる丘は、夜景観賞のスポットとしても人気です。テレビドラマやCMのロケにも使われるのは、アプローチの良さと展望から。多摩丘

聖蹟桜ヶ丘駅

聖蹟桜ヶ丘駅

東京都多摩市関戸1丁目にある京王電鉄京王線の駅が、聖蹟桜ヶ丘駅(せいせきさくらがおかえき)。大正14年3月24日、玉南電気鉄道の関戸駅として開業した歴史ある駅で、昭和12年5月1日、 聖蹟桜ヶ丘駅に改称。京王線の難読駅名のひとつ。列車接近メ

桜ヶ丘公園

関連記事

よく読まれている記事