桜ヶ丘公園・ゆうひの丘

桜ヶ丘公園・ゆうひの丘

東京都多摩市にある都立公園、桜ヶ丘公園のビュースポットが、ゆうひの丘。川崎街道と記念館通りに挟まれた丘陵地で、芝生の広がる丘は、夜景観賞のスポットとしても人気です。テレビドラマやCMのロケにも使われるのは、アプローチの良さと展望から。

多摩丘陵を代表する夜景鑑賞スポット

川崎街道を眼前に、聖蹟桜ヶ丘の市街地、府中方面を眺望します。
晴れた日には遠く奥多摩、日光連山や足尾の山々も目にすることができます。
夜になれば、東京都西部の夜景を一望にする、多摩屈指の夜景鑑賞ポイントに。

夜景鑑賞の場合は、ゆうひの丘に近い、ゆうひの丘口駐車場は、夕方には閉鎖となるので、記念館口の駐車場を利用し、少し歩くことに(それでも遅い時間には閉鎖されるので、日没を見るつもりでのアプローチが賢明)。

桜ヶ丘公園・ゆうひの丘
名称 桜ヶ丘公園・ゆうひの丘/さくらがおかこうえん・ゆうひのおか
所在地 東京都多摩市連光寺3−16
関連HP 東京都公園協会公式ホームページ
電車・バスで 小田急永山駅、京王永山駅から京王バス聖蹟桜ヶ丘駅行き、 または聖ヶ丘団地行きで桜ヶ丘公園西口下車、徒歩1分
駐車場 記念館口駐車場(55台/無料)、ゆうひの丘口公園駐車場(36台/無料)
問い合わせ 桜ヶ丘公園サービスセンター TEL:042-375-1240
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
桜ヶ丘公園

桜ヶ丘公園

東京都多摩市連光寺、多摩の丘陵を活かした多摩丘陵自然公園内にある都立公園が、桜ヶ丘公園。丘と谷があるため、高低差は数十mもある起伏に富んだ公園。雑木林を主体にした自然林が残され、散策にも絶好です。公園内には、多摩市が管理する旧多摩聖蹟記念館

旧多摩聖蹟記念館

旧多摩聖蹟記念館

東京都多摩市連光寺5丁目、多摩丘陵の自然を活かした都立桜ヶ丘公園のもっとも高所、大松山に建っているのが旧多摩聖蹟記念館(きゅうたませいせききねんかん)。明治17年の明治天皇の行幸を記念し、昭和5年、田中光顕(たなかみつあき)らが建てた記念館

桜ヶ丘公園・ゆうひの丘

関連記事

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

よく読まれている記事

ABOUTこの記事をかいた人

日本全国を駆け巡るプレスマンユニオン編集部。I did it,and you can tooを合い言葉に、皆さんの代表として取材。ユーザー代表の気持ちと、記者目線での取材成果を、記事中にたっぷりと活かしています。取材先でプレスマンユニオン取材班を見かけたら、ぜひ声をかけてください!