小金井市
プレスマンユニオン編集部
江戸東京たてもの園・三井八郎右衞門邸
東京都小金井市、都立小金井公園内にある江戸東京たてもの園・西ゾーンに移築されているのが、三井八郎右衞門邸(みついはちろうえもんてい)。麻布笄町(あざぶこうがいちょう=現・港区西麻布3丁目)に昭和27年に建てられた邸宅です。
三井財閥の面影を残す名建築
明治39年、三第10代三井総領家(三井財閥)当主・三井八郎右衞門(三井高棟・みついたかかね)は、東京市麹町区から麻布区今井町(現・港区六本木)に居を移しています。
これが有名な大邸宅「今井町邸」で、敷地面積1万3500坪、辺の役宅も含めると1万6000坪という大邸宅でした。
能舞台や庭園、テニスコートを備え、後に国宝となる茶室「如庵」が移築されるなど、三井財閥を統率する三井高棟の本邸にふさわしい造りでした。
昭和8年に高棟の隠居に伴い、今井町邸はその子、第11代当主・三井八郎右衞門(三井高公・みついたかきみ)が継ぎますが、昭和20年月25日の空襲で、蔵を残して「今井町邸」は焼失。
戦後、財閥解体(GHQの占領政策のひとつで、侵略戦争の経済的基盤となった三井、三菱、住友、安田4の4財閥を解体、法人資本主義化)を経た三井総領家は、占領が解かれた昭和27年、麻布笄町(現・港区西麻布3丁目)に移転。
この麻布笄町の三井八郎右衞門邸を江戸東京たてもの園に移築し、平成8年から公開。
1階は南側に客間、食堂などの居住空間、北側に事務室・厨房・配膳室などがあり、2階は南側に夫婦の寝室、北側に浴室・仏間などが配されています。
1階の客間と食堂には京都・油小路三井邸(明治30年頃築)の奥書院の部材を使用。
油小路三井邸は、先代の三井高棟の考えで、窓や欄間には桂離宮の意匠を取り入れていました。
現存する1・2階の襖(ふすま)、障子、戸に描かれた絵画の大半は、明治時代、四条円山派の画家が描いた作品です。
三井八郎右衞門邸の南東には和室「望海床」を移築していますが、三井高棟が隠居後を過ごした神奈川県大磯の「城山荘」(三井高棟の画室)から西麻生へと移築されたものを再移築。
三井八郎右衞門邸は三井財閥の文化が凝縮されている建物ともいえるのです。
江戸東京たてもの園・三井八郎右衞門邸 |
名称 |
江戸東京たてもの園・三井八郎右衞門邸/えどとうきょうたてものえん・みついはちろうえもんてい |
所在地 |
東京都小金井市桜町3-7-1 都立小金井公園内 |
関連HP |
江戸東京たてもの園公式ホームページ |
|
電車・バスで |
JR武蔵小金井駅から西武バス、小金井公園西口下車。または、関東バス三鷹駅行きで江戸東京たてもの園前、小金井公園前、スポーツセンター入口、下車 |
ドライブで |
中央自動車道調布ICから約8km |
駐車場 |
小金井公園第1駐車場(454台/有料)・第2駐車場(114台/有料) |
問い合わせ |
江戸東京たてもの園 TEL:042-388-3300 |
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。 |
この記事が気に入ったら
いいねしよう!
最新記事をお届けします。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
-
東京の無料展望台 高さ順BEST8
高層ビルやタワーでも公共施設などでは、最上階を無料の展望施設にしている場所があります。東京23区にある無料展望台を地上からの高さ順で8施設をラインアップ。TOPは、港区にあるカレッタ汐留のSKY VIEW。スカイレストランの一画が展望スペースになっています。
...
カテゴリ: NEWS&TOPICS
-
東京の大名庭園全23 お気に入り順紹介
東京にある大名庭園は、東京とりっぷ取材班の調べで全23。実は、ひょっとするとという候補がほかにもありますが、(池が大名庭園時代と同じ位置にあるなど)確定しているのは23ヶ所にすぎません。その23庭園を、取材班が「お気に入り順」に紹介します。
大名庭園の存...
カテゴリ: 見る, 遊ぶ
-
奥多摩湖・麦山の浮橋(ドラム缶橋)
東京都西多摩郡奥多摩町、奥多摩湖の湖上にあるのが麦山の浮橋(ドラム缶橋)。昭和32年に完成した小河内ダムによって出現した人造湖が奥多摩湖。奥多摩湖にはダム建設時に水没した道の代替として設置された2ヶ所の浮橋があり、そのうちのひとつ麦山の浮橋は、ドラム缶橋として...
カテゴリ: 奥多摩町, 東京の橋, 見る
-
上野恩賜公園・不忍池ボート場
東京都台東区、上野恩賜公園の不忍池(いのばずのいけ)にあるのが、不忍池ボート場。不忍池は、弁天島を中央に、北側の鵜の池、ハスが茂る南側の蓮池、西側(不忍通り沿い)のボート池に分かれています。ボート乗り場はボート池の弁天島側にあり、不忍池辯天堂から橋でつながって...
カテゴリ: 台東区, 遊ぶ
-
東京水辺ライン両国発着場
都立公園を管理する東京都公園協会が運航する水上バスが「東京水辺ライン」。両国発着所をメインポートにして、浅草(二天門)からお台場海浜公園を結ぶ「浅草・お台場クルーズ」、葛西臨海公園まで足を伸ばす「葛西・浅草クルーズ」、そして葛西臨海公園とお台場海浜公園を結ぶ「...
カテゴリ: 墨田区, 見る, 遊ぶ
-
東京三大タワーとは!?
東京には数多くの展望台がありますが、塔状の高層建築物をタワー(tower)と定義するならば、東京スカイツリー、東京タワーは、東京の二大タワー。もうひとつ、江戸川区にある公共施設、タワーホール船堀の船堀タワー(無料)を加えて、東京三大タワーと呼ばれています。
...
カテゴリ: NEWS&TOPICS
-
東京水辺ライン 葛西臨海公園発着場
東京都公園協会が管理する葛西臨海公園。その中心施設である葛西臨海水族園の海側にあるのが同じ東京都公園協会が運航する東京水辺ラインの葛西臨海公園発着場です。葛西臨海公園とお台場海浜公園、さらには浅草(二天門)、両国を結んで、水上バスが発着しています。
葛...
カテゴリ: 江戸川区, 見る, 遊ぶ
-
多摩川台公園
東京都大田区田園調布、東急多摩川線多摩川駅の西、多摩川に沿って続く丘陵地の上に750mにわたって続く公園が多摩川台公園。自然林のなかに散策路が配され、展望広場、水生植物園(調布浄水場沈殿池跡)、四季の野草園(調布浄水場ろ過池跡)、あじさい園などが整備され、春に...
カテゴリ: 大田区, 東京の公園, 見る, 遊ぶ
-
洗足池公園・ボート乗り場
東京都大田区南千束2丁目、清水窪弁財天の湧水など、周辺の湧水を湛える洗足池の南岸にあるのが、洗足池公園・ボート乗り場。東急電鉄池上線・洗足池駅前、洗足池交番近くにボートハウスがあり、洗足風致協会が運営しています。
昭和2年、池上電鉄が開場という歴...
カテゴリ: 大田区, 遊ぶ
-
奥多摩湖
東京都西多摩郡奥多摩町、昭和32年に完成した小河内ダムによって出現した人造湖が奥多摩湖。東京都水道局が「東京の水がめ」とするために築いたダムで、ダム湖(奥多摩湖)の正式名は小河内貯水池。東京都下では、村山貯水池(多摩湖)とともにダム湖百選に選定されています。
...
カテゴリ: 奥多摩町, 見る, 遊ぶ