梅ヶ谷トンネル開通で、奥多摩の新しいドライブルートが誕生!

梅ヶ谷トンネル

2024年3月16日(土)15:00に開通するのが、都道238号(大久野青梅線)の梅ヶ谷トンネル(うめがたとんねる)。梅ヶ谷トンネル(1.3km)を含む西多摩郡日の出町大久野~青梅市梅郷1丁目の1.5kmが開通、JR青梅線・多摩川側と「生涯青春の湯 つるつる温泉」のある日の出町が直結することで、新たなドライブルートが誕生します。

つるつる温泉、日の出山へ青梅市側からのアクセスルート誕生

梅ヶ谷トンネル貫通の瞬間

これまで日の出町の「生涯青春の湯 つるつる温泉」がある大久野地区へは、平井川沿いに走る都道184号(奥多摩あきる野線)しかアクセス路がなく、青梅市側とを直結する梅ヶ谷トンネルの開通で、道路網のダブルルート化が図られ、まずは地域の防災性が向上することに。

東京都建設局は、「日の出町方面と青梅市方面のアクセス時間が短縮することにより、周辺地域の交流が促進され、産業や観光の振興が図られます」としています。

観光的にはこれまで五日市側が玄関口となっていた日の出町ですが、青梅・奥多摩町からのアクセスが向上、周回ルートとしても利用価値が出てきます。
「生涯青春の湯 つるつる温泉」の最寄り駅もこれまでのJR五日市線・武蔵五日市駅から、JR青梅線・日向和田駅に変わります。
平井川源流にそびえる日の出山(902m)登山の場合も、起点となるのが「生涯青春の湯 つるつる温泉」や白岩滝なので、青梅市側からのアクセスを利用する人が増える見込みです。

梅ヶ谷トンネル
梅ヶ谷トンネル開通で、奥多摩の新しいドライブルートが誕生!
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
梅ヶ谷トンネル

関連記事

よく読まれている記事