奥多摩工業曳鉄線

奥多摩工業曳鉄線

東京都西多摩郡奥多摩町、日原街道・東京都道204号(日原鍾乳洞線)沿いの山間を走る石灰石運搬用のトロッコ軌道が、奥多摩工業曳鉄線(おくたまこうぎょうえいてつせん)。JR青梅線奥多摩駅近くにある氷川工場(セメント工場)へ石灰石を運ぶ軌道で、日原街道途中、白妙橋北側に日原川をまたぐ橋梁があり、見学・撮影のポイントになっています。

鉱床で採石した石灰石を氷川工場に運ぶトロッコ鉄道

奥多摩工業曳鉄線
黒部峡谷鉄道を思わせるような光景ですが、ここは奥多摩

奥多摩のセメント原料としての石灰石は、昭和初期に浅野セメントが目をつけて、昭和2年に日原地区の山林(石灰石鉱床)を買収(浅野セメントは、勝峰山採掘場、白岩採掘場、梅ヶ平採掘場などで採石された石灰石を五日市鉄道と南武鉄道を経て川崎工場に輸送)。

昭和12年、セメントの原料となる石灰石の採掘と、御嶽(みたけ)から氷川(ひかわ=現在の奥多摩駅)間の鉄道敷設を目的として、日本鋼管と鶴見造船との共同出資で奥多摩電気鉄道を創立。
日原鉱床を含む奥多摩地域で石灰石を採掘し、氷川工場に搬送、氷川工場で選鉱し、氷川駅(現・奥多摩駅)から川崎工場へ石灰石を輸送するシステムを構築したのです。

実は、現在のJR南武線、JR五日市線、JR青梅線は、もともと浅野財閥が奥多摩の石灰岩を川崎(当初は東京・深川工場)に運ぶために敷設されたもの(後に国有化)。

昭和19年4月、御嶽〜氷川(現・奥多摩)間の開通(7月)を前に、戦時下の国策で鉄道敷設免許が国へと移されたため(鉄道の国有化)、奥多摩電気鉄道は奥多摩工業株式会社に社名変更、戦後の昭和21年12月、石灰石採掘・販売を開始しています。

石灰石の工場までの大量運搬用に築いたのが、日原鉱床~氷川工場の曳索鉄道(えいさくてつどう)で、戦後復興によるセメント需要の高まりと比例して生産量も増加し、昭和37年には年間238万t、国内第2位の生産量までに成長しています。
軌間は、762mm(2フィート6インチ)のナローゲージ(軽便鉄道)。

東京の復興を支えたともいえる日原鉱床が、大量の採掘で残りが乏しくなったため、昭和49年には日原川のさらに上流部の天祖山を開発。
天祖山鉱床〜日原鉱床にも曳索鉄道を敷設し、天祖山鉱床〜日原鉱床〜氷川工場というルートを築いています。

ただし、この曳索鉄道は、大部分が山中をトンネルで抜けていて、目にすることはできません。
石灰石を積んだトロッコが走行するのを目にできるのが、白妙橋〜川苔谷出合・川苔山登山口間の日原川の橋梁です。

撮影スポットにもなっている白妙橋は、日原川に架かる人道橋で、橋を渡った先には、知る人ぞ知る素掘りのトンネルがあり、日原渓谷の隠れスポットになっています。

奥多摩工業曳鉄線
白妙橋を渡った先にある素掘りのトンネル
奥多摩工業曳鉄線
名称 奥多摩工業曳鉄線/おくたまこうぎょうえいてつせん
所在地 東京都西多摩郡奥多摩町日原
電車・バスで JR奥多摩駅から西東京バス東日原行きで10分、大沢下車、徒歩10分
ドライブで 圏央道青梅ICから約30kmで白妙橋
駐車場 白妙橋駐車スペース(1台/無料)
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
都道最北端・東京都道204号(日原鍾乳洞線)

都道最北端・東京都道204号(日原鍾乳洞線)

東京都西多摩郡奥多摩町、JR青梅線・奥多摩駅に近い、国道411号・日原街道入口交差点から日原川(にっぱらがわ)沿いに日原鍾乳洞前まで続く都道が、東京都道204号日原鍾乳洞線。あまり知られていませんが、終点となる日原鍾乳洞前は、都道最北端の地

東京都水道局小河内線(水根貨物線)跡

東京都水道局小河内線(水根貨物線)跡

東京都西多摩郡奥多摩町、青梅線・氷川駅(現・奥多摩駅)と多摩川上流部の水根駅を結ぶ、6.7kmの貨物線の廃線跡が、東京都水道局小河内線(水根貨物線)跡。東京都が水源確保のために多摩川に築いた小河内ダムの建設用資材輸送用に敷設・管理した貨物線

日原鍾乳洞

東京都の最奥、奥多摩町日原にある総延長1270mの日原鍾乳洞。規模は瀧谷洞(ろうこくどう/埼玉県秩父市)と並び関東で最大級ですが、瀧谷洞が非公開のため、公開される鍾乳洞では関東ナンバーワン。東京都の天然記念物に指定されています。年間を通じて

倉沢のヒノキ

倉沢のヒノキ

東京都西多摩郡奥多摩町日原、日原街道と呼ばれる都道204号日原鍾乳洞線(都道の最北端)途中、倉沢谷側に入った山中にそびえるのが、倉沢のヒノキ。東京で最大というヒノキの巨樹で、樹齢は推定1000年。近くには廃村となった倉沢集落の石垣が残されて

奥多摩工業氷川工場

奥多摩工業氷川工場

東京都西多摩郡奥多摩町氷川、JR青梅線・奥多摩駅の北側、日原川沿いにあるのが、奥多摩工業氷川工場。セメントの原料となる石灰石の選鉱、焼成のため、24時間体制で稼働し続ける工場で、日原川沿いで採石される石灰石を、トロッコ鉄道(奥多摩工業曳鉄線

奥多摩工業曳鉄線

関連記事

よく読まれている記事