辰巳の森海浜公園

辰巳の森海浜公園

東京都江東区辰巳2丁目、砂町運河沿いにある東京港海上公園が、辰巳の森海浜公園。平成5年6月1日に開園した16.9haの公園で、東に夢の島公園、南に辰巳の森緑道公園があり、東京辰巳国際水泳場が隣接。パターゴルフなど8種目のニュースポーツが楽しめる公園として人気があります。

様々なスポーツが楽しめる東京港海上公園

辰巳の森海浜公園

フリーテニス、マレットゴルフ、グランウドゴルフ、ディスクゴルフ、ラグビー練習場などの揃ったスポーツ公園ですが、広々とした芝地や、たつみの森ドッグラン(利用は登録制)、すべり台やブランコなどの遊戯施設もあり、ファミリー利用にも対応。

辰巳の森海浜公園バーベキュー広場もあって、潮風を感じながらのバーベキューも可能です。

公園内にある「東京アクアティクスセンター」は、オリンピック東京2020大会の水泳(競泳、飛込、アーティスティックスイミング)、パラリンピックの水泳の会場に使われるために新設された施設で、国際基準の公認を得る3つのプール(メインプール、ダイビングプール、サブプール)が備わっています。
大会中は1万5000席の観客席がありましたが、現在は5000席に縮小して運営されています。

辰巳の森海浜公園は、東京湾埋立7号地で、皇居の辰巳の方向(南東)がその名の由来。
もともとは深川界隈(門前仲町)一帯が辰巳と呼ばれるエリアでしたが、東京湾の埋立で、「辰巳」地区が海側に移動したということに。

辰巳の森海浜公園
名称 辰巳の森海浜公園/たつみのもりかいひんこうえん
所在地 東京都江東区辰巳2-1-35
関連HP 東京港埠頭公式ホームページ
電車・バスで 東京メトロ辰巳駅から徒歩7分。JR・東京メトロ新木場駅から徒歩17分
駐車場 第1・第2駐車場(有料)
問い合わせ 辰巳の森海浜公園管理事務所 TEL:03-5569-8672
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
夢の島公園

夢の島公園

かつてはゴミの埋立て処分場として有名になった夢の島ですが(夢の島はメディアが付けた名前)、今は緑あふれる美しい夢の島公園として整備。43haの広々とした園内には、新江東清掃工場の余熱を利用した東京都夢の島熱帯植物館や陸上競技場、宿泊施設を備

辰巳の森緑道公園

辰巳の森緑道公園

東京都江東区辰巳1丁目・2丁目、辰巳の森海浜公園の南、国道357号(東京湾岸道路)・首都高速道路9号深川線沿いに東西に伸びる緑地帯が、辰巳の森緑道公園。東京港海上公園のひとつで、昭和50年12月1日に開園。公園面積14.6haのグリーンベル

東京辰巳国際水泳場

東京辰巳国際水泳場

東京都江東区辰巳2丁目にある国際規格の水泳用プールが、東京辰巳国際水泳場。2020年東京オリンピックでは水球の会場として使用された施設です。代々木オリンピックプールに代わる水泳競技における中心的施設として平成5年8月18日にオープン。水泳界

辰巳桜橋

辰巳桜橋

東京都江東区、東雲(しののめ)と辰巳(たつみ)を隔てる辰巳運河に架る歩行者専用橋が、辰巳桜橋。歩行者・自転車専用の橋で、東雲の高層マンション群を眺めることからドラマのロケにも使われる橋です。近くには辰巳水門、東京港海上公園の辰巳の森海浜公園

辰巳の森海浜公園

関連記事

よく読まれている記事