柳原千草園

柳原千草園

東京都足立区柳原1丁目にある足立区立の街区公園が、柳原千草園(やなぎはらちぐさえん)。荒川に隅田川の蛇行部が迫る堀切橋西詰近くにあり、園内は、遊具広場、「春の広場」、「夏の庭」、「秋・冬の山」に分かれ、四季折々の花が咲き、小規模ながら新緑、紅葉を楽しむこともできます。

季節の移り変わりを感じることができる公園

古紙をリサイクルする丸三製紙千住工場の跡地を利用して平成元年6月4日に開園(昭和18年に足立区で創業した丸三製紙は、平成8年に現在の福島県南相馬市に本店を移しています)。

「春の広場」には、ロウバイ、桜、チューリップなど、池を配した「夏の庭」にはシャクナゲ、アジサイを植栽。
「秋・冬の山」には、イタヤカエデなどのカエデ類を中心に、黄葉・紅葉するものや実のなる木を集め、どんぐりを拾ったりすることもできます。
園内には防火用水槽が設置され、いざというときに備えています。

柳原千草園
名称 柳原千草園/やなぎはらちぐさえん
所在地 東京都足立区柳原1-21-26
関連HP 足立区公式ホームページ
電車・バスで 東武線牛田駅、京成線京成関屋駅から徒歩5分
駐車場 周辺の有料駐車場を利用
問い合わせ 足立区道路公園整備室東部道路公園維持課 TEL:03-3880-5008/FAX:03-3880-5620
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
柳原千草園

関連記事

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

よく読まれている記事

ABOUTこの記事をかいた人

Avatar photo

日本全国を駆け巡るプレスマンユニオン編集部。I did it,and you can tooを合い言葉に、皆さんの代表として取材。ユーザー代表の気持ちと、記者目線での取材成果を、記事中にたっぷりと活かしています。取材先でプレスマンユニオン取材班を見かけたら、ぜひ声をかけてください!