十思公園・石町時の鐘

十思公園・石町時の鐘

東京都中央区日本橋小伝馬町5丁目、十思公園(じっしこうえん)の園内にあるのが、石町時の鐘(こくちょうときのかね)。江戸時代、一帯には伝馬町牢屋敷(てんまちょうろうやしき)があったため、刑の執行時刻の正確を期するために時の鐘が置かれていました(江戸市中9ヶ所の筆頭)。

江戸の町に時を告げた鐘が、十思公園に移設現存

十思公園・石町時の鐘

当初、江戸市中に時を告げる鐘は江戸城の西の丸にあり、夜明けの「明け六つ」と日暮れの 「暮れ六つ」の2回撞かれて、登城時刻などを知らせていました。
2代・徳川秀忠の時代になると昼夜にわたり2時間ごとに鳴らされるようになり、さらに将軍の御座所に近いので、太鼓に変更しています。
江戸市中にも広く届く時鐘の必要性が高まったことを背景に、江戸城内で鐘撞役をしていた辻源七(徳川家康に帯同して江戸に在住)が、寛永3年(1626 年)、日本橋本石町(現・中央区日本橋室町4-5、本町4-2一帯)に200 坪の土地を拝領し、鐘撞堂を建設、鐘を鋳造したのが、江戸市中で最初といわれています。
鐘の聞こえる範囲の町から鐘役銭(町人は間口1間につき4文)を徴収し、維持管理にあてていました。

江戸市街地の拡大とともに、本石町、上野・寛永寺、市ヶ谷八幡、赤坂田町・成満寺(戦後、多摩市に移転)、芝・増上寺、目白不動尊、浅草寺、本所横堀、内藤新宿・天龍寺にも時の鐘が設置され、江戸城からの太鼓の音を基準に、この順で鐘を撞くようになったのです(明治4年9月、時の鐘は廃止)。
まず「捨て鐘」と呼ばれる鐘を3回撞き、その後で時の鐘を1回打ち鳴らすというシステムを導入。
この「捨て鐘」で、次の場所が事前に準備できるというもので、17世紀にはこの制度が全国へと広がっていきました。

本石町では、処刑のある日はわざと数分遅らせて撞く「情けの鐘」も行なわれたとのこと。
現存する鐘は、宝永8年(1711 年)のもので、昭和5年、伝馬町牢屋敷跡地に鉄筋コンクリート造りのモダンな鐘楼が建てられ、「石町時の鐘」が現存しています。

「石町は江戸を寝させたり起こしたり」、「お江戸日本橋七つ立ち」といわれるのも、石町時の鐘。
日の出が明け六つとなるので、暁七つというのは、まさに暗いうちの旅立ちで、石町時の鐘が7回鳴らされる鐘の音を聞いて日本橋を出立したということ。
当時の大名行列は早朝に出立し、高輪あたりで夜が明けて提灯を消すのが一般的でした。

「石町の鐘はオランダまで聞こえ」というのは、近くの長崎屋源右衛門の邸宅(長崎奉行の監督下にあり、「江戸の出島」とも/現・中央区日本橋室町4-2)がオランダ商館長(カピタン)江戸参府の際の定宿だったから。

また、「上野の追い出し鐘」と称されたのは、この鐘を合図に上野・寛永寺の山門を閉めていたようです。

十思公園・石町時の鐘
十思公園・石町時の鐘
名称 十思公園・石町時の鐘/じっしこうえん・こくちょうときのかね
所在地 東京都中央区日本橋小伝馬町5-19
電車・バスで 東京メトロ小伝馬町駅からすぐ
駐車場 周辺の有料駐車場を利用
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
伝馬町牢屋敷跡

伝馬町牢屋敷跡

東京都中央区日本橋小伝馬町、十思公園(じっしこうえん)、十思スクエア(旧十思小学校)一帯が、伝馬町牢屋敷跡(てんまちょうろうやしきあと)。伝馬町牢屋敷跡遺跡として東京都の文化財(旧跡)に指定され、十思スクエアには石垣の一部が移築復元されてい

大安楽寺

大安楽寺

東京都中央区日本橋小伝馬町にある高野山真言宗が、大安楽寺(だいあんらくじ)。江戸時代には伝馬町牢屋敷の処刑場があったことから、明治8年に市ヶ谷に牢屋敷が移転した後にも忌み嫌われて空き地でした(死者の延べ人数は10万人超とも)。明治15年、処

小伝馬町 身延別院

小伝馬町 身延別院

東京都中央区日本橋小伝馬町、十思公園の南側に建つのが、小伝馬町身延別院。明治16年、伝馬町牢屋敷跡に獄死者・刑死者の菩提を弔うべく創建された日蓮宗の寺で、身延山久遠寺の別院。幕末に吉田松陰や橋本左内も獄死した伝馬町牢屋敷跡は明治になって荒れ

十思公園・石町時の鐘

関連記事

よく読まれている記事