長崎展望台

長崎展望台

東京都小笠原村、父島の玄関港・二見港から夜明山方面へ夜明道路と呼ばれる東京都道240号(父島循環線)を走り、最初に東海岸の海を望む展望地が長崎展望台。右に伸びる岬が長崎、眼下がワシントンビーチで、海上には兄島瀬戸越しに兄島が浮かび、見返山(253.9m)が聳えています。

兄島瀬戸越しに兄島を眺望

夜明道路の長崎の標示のある場所で、東海岸の海を眺めますが、ここで海側のアクセス路に入ると行き止まりが駐車場。
駐車場から階段となった徒歩道を進めば、「←釣浜分岐点1.5km・長崎展望台35m→」の標示のある分岐点に出ます(釣浜分岐点への尾根沿いの徒歩道の分岐点)。
ここで右をとれば、断崖の上に簡易な柵のある長崎展望台に到達します。


夜明道路に戻り、夜明山方面に進めば、すぐに長崎トンネルになりますが、ループトンネルを出た場所にある枕状溶岩の崖は、海底火山だったことの証拠。 
そして長崎トンネルは、日本最南端のループトンネルです。

長崎展望台
名称 長崎展望台/ながさきてんぼうだい
所在地 東京都小笠原村父島旭山
関連HP 小笠原村公式ホームページ
ドライブで 二見港から約3.5km
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
旭平展望台

旭平展望台

東京都小笠原村、父島の玄関港で「おがさわら丸」の入港する二見港から夜明道路と呼ばれる東京都道240号(父島循環線)を走り、旭山展望台入口を過ぎた先にあるのが旭平展望台。夜明道路沿いに駐車スペースがあり、その先が展望地となっています。長崎を眺

中央山園地

中央山園地

東京都小笠原村、父島の中央に位置する父島の最高峰、中央山(319.4m)の山頂一帯に整備されるのが中央山園地。山頂展望台、野外卓・ベンチのほか、戦時中使用していた日本海軍の電場探信儀(でんぱたんしんぎ=レーダー)の台座が残されています。晴れ

旭山展望台

旭山展望台

東京都小笠原村、父島の玄関港で「おがさわら丸」の入港する二見港の東に聳える旭山(267m)と旭山南峰(272m)の山頂にある展望台が旭山展望台。父島の山上を南北に縦断する夜明道路と呼ばれる東京都道240号(父島循環線)途中の駐車場から800

初寝浦展望台

初寝浦展望台

東京都小笠原村、父島の玄関港で「おがさわら丸」の入港する二見港から夜明道路と呼ばれる東京都道240号(父島循環線)を走り、旭平展望台を過ぎた先にあるのが初寝浦展望台。その名の通り初寝浦を眼下に、沖の東島を眺める展望台です。初寝浦を眼下にする

長崎展望台

関連記事

よく読まれている記事