多摩川台公園

多摩川台公園

東京都大田区田園調布、東急多摩川線多摩川駅の西、多摩川に沿って続く丘陵地の上に750mにわたって続く公園が多摩川台公園。自然林のなかに散策路が配され、展望広場、水生植物園(調布浄水場沈殿池跡)、四季の野草園(調布浄水場ろ過池跡)、あじさい園などが整備され、春には桜の花見も楽しめます。

水生植物園、野草園は調布浄水場の跡地

地質的には古多摩川が武蔵野台地を浸食して誕生した自然河川堤防、立川市から続く延長約30kmの国分寺崖線(こくぶんじがいせん)の南端。

多摩川との高低差は20mほどあり、展望広場からは丹沢山塊、箱根、富士山、南アルプスの白峰三山(しらねさんざん)のうち間ノ岳(あいのだけ)、農鳥岳を眺望。
公園内には、亀甲山古墳(柵に囲まれ内部への立ち入り不可)、宝莱山古墳(くびれ部を歩道が横断)の2つの大型前方後円墳と、8基からなる多摩川台古墳群があります。
これらの古墳は、野毛古墳群とともに荏原台古墳群(えばらだいこふんぐん)を形成し、公園管理事務所の「古墳展示室」では、荏原台古墳群の古墳分布を紹介し、公園内の古墳からの出土品を展示しています。

一部のエリアは、夜間、年末年始は閉鎖されています。

多摩川台公園(南端にはあじさい園)の東横線を挟んだ南側には多摩川浅間神社があります(台地は東横線で分断されています)。

名称 多摩川台公園/たまがわだいこうえん
所在地 東京都大田区田園調布1丁目
関連HP 大田区公式ホームページ
電車・バスで 東急多摩川駅から徒歩すぐ
駐車場 なし
問い合わせ 多摩川台公園管理事務所 TEL:03-3721-1951
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
多摩川浅間神社

多摩川浅間神社

東京都大田区田園調布にある神社が多摩川浅間神社(たまがわせんげんじんじゃ/正式名:浅間神社)。田園調布が田園都市として開発される以前、旧下沼部村(田園調布の南半分)の鎮守。本殿は、東京都内では唯一の浅間造(せんげんづくり)で、社殿の上に、三

多摩川台古墳群

多摩川台古墳群

東京都大田区田園調布の多摩川沿いの台地、立川市から続く延長約30kmの国分寺崖線(こくぶんじがいせん)の南端部分に築かれた8基からなる古墳群が多摩川台古墳群。一帯は多摩川台公園として整備され、古墳群の北に宝莱山古墳(都の史跡)、南に亀甲山古

多摩川台公園

関連記事

よく読まれている記事

ABOUTこの記事をかいた人

プレスマンユニオン編集部

日本全国を駆け巡るプレスマンユニオン編集部。I did it,and you can tooを合い言葉に、皆さんの代表として取材。ユーザー代表の気持ちと、記者目線での取材成果を、記事中にたっぷりと活かしています。取材先でプレスマンユニオン取材班を見かけたら、ぜひ声をかけてください!