浜離宮前踏切跡

浜離宮前踏切跡

東京都中央区銀座8丁目、浜離宮恩賜庭園の北側にあるのが、浜離宮前踏切跡。汐留駅(貨物駅、当初の新橋駅跡地)と東京市場駅(築地市場)を結んでいた東海道本線の貨物支線の踏切跡。昭和62年1月31日に廃線になった後も、モニュメントとして踏切警報機が残されています。

築地市場を汐留駅を結んだ貨物線を今に伝えるモニュメント

東京市場駅への貨物支線は昭和10年の東京市中央卸売市場・築地市場の開場(日本橋魚河岸などが関東大震災で焼失が契機)に合わせて敷設されたもので、鉄道輸送からトラック輸送への転換を経て、昭和62年1月31日に廃線に。

かつては最高速度100km/hを誇った高速冷蔵車、レサ10000系貨車を使用の特急貨物鮮魚貨物列車「とびうお」(下関市・幡生駅〜東京市場間)、急行貨物列車東鱗1号(八戸市・鮫駅〜東京市場間)なども走っていましたが、高速道路網の充実で、トラック輸送に役割が移行。

廃線後、貨物支線の跡地は道路に転用され、都道316号との交点にあった浜離宮前踏切の警報機のみが、地元銀座御門通り会、銀座金春通り会の要望でモニュメントとして保存され、ここに貨物支線が走っていたことを後世に伝えています。

浜離宮前踏切跡
名称 浜離宮前踏切跡/はまりきゅうまえふみきりあと
所在地 東京都中央区銀座8-20
電車・バスで 都営地下鉄・ゆりかもめ汐留駅から徒歩7分、JR新橋駅から徒歩10分
駐車場 周辺の有料駐車場を利用
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
東京の廃線跡を歩こう! 全12線

東京の廃線跡を歩こう! 全12線

東京都内には、小河内ダム建設の資材を運搬した東京都水道局小河内線(水根貨物線)、武蔵野競技場への中央線の支線、米軍立川基地への引込線、そして陸軍の軍用鉄道、都電の専用軌道など数多くの廃線跡が残されています。散策に絶好、あるいは散策途中に見学

浜離宮前踏切跡

関連記事

よく読まれている記事