牛ヶ淵

牛ヶ淵

東京都千代田区、江戸城を取り囲む内堀のうち、現在、日本武道館のある北の丸(現・北の丸公園)の北東側部分、清水門と田安門の間が、牛ヶ淵(うしがふち)。江戸時代中期に編纂された江戸の地誌『江戸名勝志』によれば、銭を積んだ牛車(ぎっしゃ)が、濠に落ちて牛が死んだのが名の由来。

前身は文禄元年(1592年)に築かれた貯水池

牛ヶ淵は、徳川家康の江戸入府の天正18年(1590年)後、江戸の人口増加で、江戸の町に水不足が生じました。
その打開策として文禄元年(1592年)に築かれた貯水池が、牛ヶ淵と千鳥ヶ淵です。

牛ヶ淵は、武蔵野台地の東端部、日本橋川のつくった谷間を堰き止めた貯水池でしたが、慶長8年(1603年) 、江戸城の天下普請(てんかぶしん)による拡張時に、同様の貯水池だった千鳥ヶ淵と連結するかたちで江戸城を巡る内堀の一部に組み込まれました。
濠の形状、堤、石垣、門などは今もその姿を留めています。

牛ヶ淵と田安門の北に通るのが九段坂で、路面電車が通るまでは急な坂道で、荷を積んだ牛車などは大変苦労したのだと推測できます。
明治39年1月、牛ヶ淵、田安門から先の千鳥ヶ淵の土手を削って、勾配の緩やかな専用軌道を整備し、東京市街鉄道の路面電車(後の東京電気鉄道、東京鉄道、東京市電、現在の都電)九段線が開通、現在の緩やかな形状の坂道となったのです。

葛飾北斎の洋風版画風に仕上げた『くだんうしがふち』にその急坂と牛ヶ淵が描かれています。

牛ヶ淵
葛飾北斎『くだんうしがふち』に描かれた急坂と淵
牛ヶ淵
名称 牛ヶ淵/うしがふち
所在地 東京都千代田区北の丸公園2
電車・バスで 東京メトロ・都営地下鉄九段下駅から徒歩3分
駐車場 周辺の有料駐車場を利用
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
清水濠

清水濠

東京都千代田区皇居外苑、江戸城を取り囲む内堀のうち、清水門と竹橋の間にあるのが清水濠(しみずぼり)。清水門、清水濠という名の由来は、家康が江戸に入府して江戸城が築城される以前、中世には清水寺が建っていたとか、清水が湧き出す土地だからともいわ

江戸城 田安門(重要文化財/北の丸公園)

北の丸公園の日本武道館への入口に位置する門。太田道灌(おおたどうかん)築城時代の江戸城では、この場所が田安口(飯田口)で、上州(現・群馬県)・北関東方面への街道の玄関口となっていました。江戸時代初期、江戸城の総構が完成した時代の門が奇跡的に

千鳥ヶ淵公園

千鳥ヶ淵公園

東京都千代田区三番町、江戸開府当時、牛ヶ淵とともに江戸城の飲料水を確保するための水源ダムとして造成されたのが千鳥ヶ淵。他の水堀とともに江戸城防御の役割を担っていました。現在では、千鳥ヶ淵公園として、千鳥ヶ淵緑道、千鳥ヶ淵ボート場が整備され、

牛ヶ淵

関連記事

よく読まれている記事