王子四丁目公園(須賀線廃線跡)

王子四丁目公園(須賀線廃線跡)

東京都北区王子4丁目にある北区立の公園が、王子四丁目公園。敷地が細長く、弧を描いてカーブするのは、廃線跡を利用した公園だから。田端操車場から王子駅を経て須賀駅(すかえき)まで、貨物線の須賀線が走っていました。昭和46年3月1日に廃止された須賀線廃線跡の一部を公園に転用したものです。

大正15年9月22日に開通した須賀線の廃線跡の一部が公園に

須賀線は、大日本人造肥料(現・日産化学工業)王子工場の専用線として大正15年9月22日に開通、昭和2年12月20日に国有化された貨物線です。

北区豊島5丁目のUR都市機構豊島五丁目団地が王子工場のあった場所で、戦後、北区役所は須賀線への国電乗り入れ構想を練りましたが実現せず、公害などの問題から、王子工場は千葉県へ移転し、昭和45年に工場撤去が完了しています。

跡地は道路などに転用されていますが、カーブする部分の道路沿いに王子四丁目公園が整備されています。
公園横のカーブする道路がかつての須賀線の廃線跡で、須賀線跡沿いの東京成徳大学一帯は、戦前は陸軍造兵廠火工廠王子火薬製造所(後の東京第一陸軍造兵廠王子工場)だった場所です。
陸軍の火薬製造工場があったため、蒸気機関車では火の粉が散る危険性があり、電気機関車だと架線とパンタグラフの間に生じたスパークによる引火の危険性も懸念されるため、あえて蓄電池機関車AB10形を導入したりしています(それでも昭和6年には電化し、AB10形は電気機関車のEB10形に変更=府中市郷土の森公園に静態保存)。

王子四丁目公園(須賀線廃線跡)
名称 王子四丁目公園(須賀線廃線跡)/おうじよんちょうめこうえん(すがせんはいせんあと)
所在地 東京都北区王子4-1-5
電車・バスで JR・東京メトロ王子駅、JR東十条駅から徒歩10分
駐車場 なし
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
北王子線廃線跡

北王子線廃線跡

東京都北区にある日本貨物鉄道(JR貨物)の貨物線の廃線跡が、北王子線廃線跡。田端信号場駅〜北王子駅(貨物駅)を結ぶ4.0kmの線路で、単線。正式には東北本線の貨物支線で、平成26年7月1日に廃止されています。線路の撤去が徐々に進み、将来的に

府中市郷土の森公園・国鉄EB10形電気機関車

府中市郷土の森公園・国鉄EB10形電気機関車

東京都府中市矢崎町5丁目にある都立公園が、府中市郷土の森公園。公園内にある府中市立交通遊園の西側に静態保存されているのが、国鉄EB10形電気機関車。昭和2年に鉄道省が当時の王子区(現・北区)を走った貨物線に導入した蓄電池機関車AB10形が前

東京の廃線跡を歩こう! 全12線

東京の廃線跡を歩こう! 全12線

東京都内には、小河内ダム建設の資材を運搬した東京都水道局小河内線(水根貨物線)、武蔵野競技場への中央線の支線、米軍立川基地への引込線、そして陸軍の軍用鉄道、都電の専用軌道など数多くの廃線跡が残されています。散策に絶好、あるいは散策途中に見学

王子四丁目公園(須賀線廃線跡)

関連記事

よく読まれている記事