西郷山公園

西郷山公園

東京都目黒区青葉台2丁目、隣接する菅刈公園(すげかりこうえん)とともに西郷従道(さいごうじゅうどう=西郷隆盛の弟)の邸宅跡を目黒区立の公園として整備したのが、西郷山公園。菅刈公園(平成13年開園)に先立つ、昭和56年5月28日に開園した公園です。

展望台からは晴れた日には富士山を眺望

西郷山公園

西郷山公園は、西郷従道邸の北東部分の丘陵地で、邸宅や庭園があったのは、現在の菅刈公園の部分です。
地元の人々が「西郷山」と呼んでいたのが公園名の由来。
台地の端の斜面を利用して築かれているため、崖面には落差20mの人工の滝が懸かり、坂道の園路や展望台が整備されています。
台地の上には伸びやかな芝生広場が広がっています。
展望台からは晴れた日には富士山も眺望。

例年11月3日頃、2月8日頃(閏年など、年によって若干の変化があります)、富士山頂に日が沈む、ダイヤモンド富士を眺めることができます。
六本木ヒルズ展望台東京シティビューと同じ頃ですが、西郷山公園は手前にビルがあるのが少し難点です。

公園内には、グリーンカフェ 西郷山も営業。
障害者が一般就労を目指す訓練施設で、「お客様の気持ちが少しでも癒されて欲しい。そういう思いを込めて、私たちはささやかなおもてなしをしています」とのこと。
外ー(といち)そば(そば粉10:小麦粉1)、平日日替わりプレート、日替わりサンドイッチ、オーガニック珈琲などを味わうことができます。
NPO法人目黒障害者就労支援センターが運営するカフェですが、知る人ぞ知る「そばの名店」。
美味しいそばが気軽に味わえるとあって好評です。

西郷山公園、菅刈公園にあった西郷従道邸の和館は、空襲で焼失しましたが、洋館(国の重要文化財)は明治村に移築保存されています(西郷従道邸に関しては、菅刈公園を参照)。

西郷山公園
西郷山公園
名称 西郷山公園/さいごうやまこうえん
所在地 東京都目黒区青葉台2-10-28
関連HP 目黒区公式ホームページ
電車・バスで 東急東横線中目黒駅、代官山駅から徒歩15分
駐車場 周辺の有料駐車場を利用
問い合わせ 目黒区道路公園課 TEL:03-5722-9775/FAX:03-3712-5129
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
菅刈公園

菅刈公園

東京都目黒区青葉台2丁目、隣接する西郷山公園とともに西郷従道(さいごうじゅうどう=西郷隆盛の弟)の邸宅跡を目黒区立の公園として整備したのが、菅刈公園(すげかりこうえん)。明治7年、西郷従道は富士山を眺める丘陵に邸宅を築き、庭園は「東都一の名

西郷山公園

関連記事

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

よく読まれている記事

ABOUTこの記事をかいた人

Avatar photo

日本全国を駆け巡るプレスマンユニオン編集部。I did it,and you can tooを合い言葉に、皆さんの代表として取材。ユーザー代表の気持ちと、記者目線での取材成果を、記事中にたっぷりと活かしています。取材先でプレスマンユニオン取材班を見かけたら、ぜひ声をかけてください!