国会議事堂

国会議事堂

東京都千代田区永田町1丁目にある国会が開かれる場所が、国会議事堂。大正9年に建設が開始され、17年の歳月をかけ、昭和11年に完成(建設時は帝国議会議事堂)。正面に向かって左側に衆議院、右側に参議院(旧・貴族院)が配されています。

参議院なら事前の申込みで見学(本会議中以外の平日)が可能

現在の国会議事堂ができるまでは、現・経済産業省の場所に仮議事堂がありましたが、大正7年、新議事堂の意匠設計は公募され、応募作品118通中、宮内省(現在の宮内庁)技手・渡辺福三案が1等となり、大蔵省(現・財務省)臨時議院建築局が手直しして(デザインは大幅に変更)、昭和11年11月7日に竣工。
竣工直前の昭和11年2月26日には二・二六事件が勃発し、反乱軍が永田町を制圧したことも。

戦後は、日本国憲法で、国会が国権の最高機関となったことから、その権威の象徴にもなっています。

地上3階、中央部分は4階、地下1階の建物で、中央広間は2階から天井まで高さ32.62mの吹き抜け、床には十数種の大理石でモザイク模様が施され、天井や窓にはステンドグラスがはめ込まれています。
広間の三方には、昭和13年造立の伊藤博文、大隈重信、板垣退助の銅像も立っています。

議事堂内部の見学に関しては、参議院は本会議中以外の平日なら、予約を行なうだけで見学可能。
衆議院は衆議院議員の紹介が無ければ見学ができない仕組み。

中央階段をあがった所にある天皇陛下の御休所(ごきゅうしょ)は、芸術の粋を凝らした必見の部屋です。

国会議事堂
国会議事堂
名称 国会議事堂/こっかいぎじどう
所在地 東京都千代田区永田町1-7-1
関連HP 参議院公式ホームページ
電車・バスで 東京メトロ丸ノ内線・千代田線国会議事堂前駅から徒歩3分
駐車場 なし/周辺の有料駐車場を利用
問い合わせ 参議院見学 TEL:03-5521-7445
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
国会議事堂

関連記事

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

よく読まれている記事

ABOUTこの記事をかいた人

日本全国を駆け巡るプレスマンユニオン編集部。I did it,and you can tooを合い言葉に、皆さんの代表として取材。ユーザー代表の気持ちと、記者目線での取材成果を、記事中にたっぷりと活かしています。取材先でプレスマンユニオン取材班を見かけたら、ぜひ声をかけてください!