【待ち合わせ場所/銀座】 和光本店

銀座の待ち合わせ場所といえば候補はいろいろありますが、もっともハイカラで、ハイソで、銀座らしい場所といえば、和光本店。日本建築士会連合会の「東京都のランドマーク」にも認定で、まさに、東京の待ち合わせ場所の筆頭。しかも和光本店の建つ銀座4丁目界隈は、地価日本一の場所です。

正時に待ち合わせれば、ウエストミンスター式チャイムを耳にする

周辺に飲食店多数で便利  雨の日の待ち合わせにも絶好  駅に近くて歩かなくて済む

和光本館のシンボルでもある時計塔の時計は、最新のムーブメントで動いています。
時計塔のチャイムは、正時(毎時00分00秒)になる45秒前(59:15)からウエストミンスター式チャイムが鳴り、その余韻の後に響く第1打が正時を知らせる仕組みです。

というわけで、時間に厳しい友人との待ち合わせには絶好で、30分とかでなく正時に待ち合わせるのがコツ。
遅刻した方は、ウエストミンスター式チャイムを聴き逃します。

それでも待たされる場合でも、足元は、1平方メートルあたり4000万円の土地ですから、まあ、諦めもつきます。きっと。

飲食店は、和光本店内にはありませんが、隣接の和光アネックスの地下1階がグルメサロン、1階がケーキ&チョコレートショップ、2階がティーサロンになっています。

 

和光本店
名称 和光本店/わこうほんてん
所在地 東京都中央区銀座4‐5-11
電車・バスで 東京メトロ銀座駅A9・A10出口から徒歩すぐ
掲載の内容は取材時のものです、最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。

銀座4丁目交差点

2017年1月31日

和光本館

2017年1月29日
 

関連記事

よく読まれている記事