殿ヶ谷戸庭園『早春の殿ヶ谷戸とカタクリを楽しむ』|国分寺市

殿ヶ谷戸庭園・カタクリ

2019年3月16日(土)~3月26日(火)、東京都国分寺市の殿ヶ谷戸庭園(とのがやとていえん)で『早春の殿ヶ谷戸とカタクリを楽しむ』が開催されます。3月中旬~3月下旬にかけては都内では目にする機会が少なくなっている貴重なカタクリの見ごろにあわせ、毎年『早春の殿ヶ谷戸とカタクリを楽しむ』が行なわれています。

『カタクリを詠む』、『クイズで学ぶ殿ヶ谷戸』も開催

殿ヶ谷戸庭園・カタクリ

期間中毎日、展示室でカタクリにちなんだ俳句を募集する『カタクリを詠む』を実施。
詠んだ句は展示室に掲示されます。
入園券販売窓口にてクイズ用紙を受け取り、ヒントを頼りに園内を巡りながら、クイズの答えを探し出す『クイズで学ぶ殿ヶ谷戸』も無料でチャレンジできます。

殿ヶ谷戸庭園は、武蔵野の自然の地形、段丘の崖にできた谷を巧みに利用した「回遊式林泉庭園」。
崖の上の明るい芝生地と崖下の湧水池、樹林で雰囲気が一変する造園手法がみどころのひとつとなっています。

殿ヶ谷戸庭園『早春の殿ヶ谷戸とカタクリを楽しむ』|国分寺市 DATA

殿ヶ谷戸庭園『早春の殿ヶ谷戸とカタクリを楽しむ』|国分寺市
開催日 2019年3月16日(土)~3月26日(火)
関連HP 東京都公園協会公式ホームページ
所在地 東京都国分寺市南町2-16
場所 殿ヶ谷戸庭園
電車・バスで JR・西武国分寺駅から徒歩2分
ドライブで 中央自動車道国立府中ICから約6.6km。または、稲城ICから約8.6km
駐車場 周辺の有料駐車場を利用
問い合わせ TEL:042-324-7991
掲載の内容は取材時のものです、最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。

殿ヶ谷戸庭園

2017年2月2日
殿ヶ谷戸庭園・カタクリ

関連記事

よく読まれている記事

ABOUTこの記事をかいた人

プレスマンユニオン編集部

日本全国を駆け巡るプレスマンユニオン編集部。I did it,and you can tooを合い言葉に、皆さんの代表として取材。ユーザー代表の気持ちと、記者目線での取材成果を、記事中にたっぷりと活かしています。取材先でプレスマンユニオン取材班を見かけたら、ぜひ声をかけてください!