多摩川台古墳群・第1号墳

多摩川台古墳群・第1号墳

東京都大田区田園調布1丁目、多摩川台公園の内部に現存する古墳の1基が、多摩川台古墳群・第1号墳。多摩川台公園内の古墳は、南から第1号墳、第2号墳とナンバリングされ、北端が第8号墳で、さらに北に宝萊山古墳があります(1号墳の南に亀甲山古墳)。

2号墳(円墳)を前方部に取り込んだ前方後円墳

多摩川台古墳群・第1号墳

多摩川台古墳群のなかで、最初に築かれたのは2号墳の円墳で、6世紀前半頃(宝萊山古墳、亀甲山古墳は1世紀以上も前に築かれ、年代がかなり離れています)。
1号墳は、2号墳を取り込んだ前方後円墳で、6世紀後半の築造。
つまりは2号墳を前方部として築いた全長39mの複合墳で、前方部幅17m、後円部直径19.5m。
埋葬施設も横穴式石室(1号墳)、竪穴式礫槨(2号墳)と2つ有しています。

2号墳に続いて、3号墳から8号墳が築かれ、最後となる8号墳は7世紀中頃の築造です。
1号墳を除いてはすべて円墳で、第1号墳、多摩川台古墳群を含めた荏原台古墳群では最大の亀甲山古墳(かめのこやまこふん)、宝萊山古墳が前方後円墳です。

戦後、一帯を公園化しようと提案したのは、玉音放送の際の内閣情報局総裁であり、ポツダム宣言受諾の実現に尽力した下村宏(しもむらひろし/「世紀の悪法」といわれる優生保護法の前身となる「国民優生法」指定にも尽力し、人種改良を主張)。
国立公園審議会の要職に就いていた下村宏が、古墳群の丘を整備したいと東急を率いる後藤慶太に相談、戦後に都立公園として実現したもの。

多摩川台古墳群・第1号墳
名称 多摩川台古墳群・第1号墳/たまがわだいこふんぐん・だいいちごうふん
所在地 東京都大田区田園調布1-63-1
電車・バスで 東急電鉄多摩川駅から徒歩5分
駐車場 なし
問い合わせ 多摩川台公園管理事務所 TEL:03-3721-1951
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
多摩川台古墳群

多摩川台古墳群

東京都大田区田園調布の多摩川沿いの台地、立川市から続く延長約30kmの国分寺崖線(こくぶんじがいせん)の南端部分に築かれた8基からなる古墳群が多摩川台古墳群。一帯は多摩川台公園として整備され、古墳群の北に宝莱山古墳(都の史跡)、南に亀甲山古

宝萊山古墳

宝萊山古墳

東京都大田区田園調布にある多摩川流域最古の前方後円墳が宝萊山古墳(ほうらいさんこふん)。最近の発掘調査から墳丘長97.5mで4世紀前半頃の築造と判明し、芝丸山古墳(墳丘長112m)同じ田園調布にある亀甲山古墳(107m)とともにいわば「東京

亀甲山古墳

亀甲山古墳

東京都大田区田園調布の多摩川台公園内にある前方後円墳が亀甲山古墳(かめのこやまこふん・きっこうやまこふん)。墳長107.25m、多摩川流域では最大の古墳で、国の史跡になっています。立川市から続く延長約30kmの国分寺崖線(こくぶんじがいせん

多摩川台古墳群・第1号墳

関連記事

よく読まれている記事