北区役所食堂

王子駅西側の高台に建つのが東京都北区役所。メインの第一庁舎を取り巻くように、第二、第三、第四、第五と5棟の庁舎群がありますが、食堂があるのは第一庁舎の地下1階。北区は北とぴあを有し、文化活動などにも力を入れる土地柄ですが、庁舎はすこしくたびれた感じ。


 

「安くて美味しい区役所食堂BEST3」として有名

 

少しくたびれた7階建てのビルですがその地下にあるのが食堂です。
実は、お役所食堂通(ツウ)には知られた存在で、江東区役所8階(江東下町食堂)、日本庭園を眺める荒川区役所地階の「レストランさくら」、そしてこの北区役所の名もない食堂が、「安くて美味しいBEST3」。

人気の最大の理由は、コストパフォーマンス。とにかくお値打ち!
600kcal台に抑えた「ヘルシー定食」などなど500円以内で味わえるメニューばかりで、13:00頃にはすでにヘルシー&ワンコインの定食類はほとんどが売り切れになる盛況ぶり。

場所も京浜東北線王子駅から徒歩5分ほど。王子神社の裏手という便利な立地なので、北区往時界隈の史跡散策などの際にはぜひお立ち寄りを。

王子駅から歩くと第五庁舎前に出ます

ここが第一庁舎


 

北区役所食堂 DATA

名称 北区役所食堂/きたくやくしょしょくどう
所在地 東京都王子本町1-15-22
時間 11:30〜14:00
休業 土・日曜、祝日、年末年始休
電車・バスで JR・東京メトロ南北線王子駅から徒歩5分
問い合わせ TEL:03-3908-1111

関連記事

よく読まれている記事

ABOUTこの記事をかいた人

プレスマンユニオン編集部

日本全国を駆け巡るプレスマンユニオン編集部。I did it,and you can tooを合い言葉に、皆さんの代表として取材。ユーザー代表の気持ちと、記者目線での取材成果を、記事中にたっぷりと活かしています。取材先でプレスマンユニオン取材班を見かけたら、ぜひ声をかけてください!