レインボーブリッジ遊歩道(レインボープロムナード)

レインボーブリッジ遊歩道

東京都港区芝浦と台場、江東区有明を結ぶ首都高速11号線の橋が、レインボーブリッジで、東京港第一航路を渡る吊橋部分には、全長1.7kmのレインボーブリッジ遊歩道(レインボープロムナード)が整備されています。芝浦側出入口〜台場側出入口はのんびり歩いて30分ほど。手軽な海上ウォーキングが可能です。

芝浦、台場の各アンカレイジで、南側、北側の遊歩道を選択!

レインボーブリッジ遊歩道

豪華クルーズ客船の象徴の「クイーン・エリザベス2」の通過・晴海埠頭(晴海客船ターミナル)への接岸を想定して設計しているため、橋桁(はしげた)の高さは52mあり、芝浦アンカレイジ、台場アンカレイジで、エレベーターで橋桁部分まで上がります。

アンカレイジ(anchorage)とは、橋を支えるメインケーブルの端を固定する巨大なコンクリートブロック(アンカーブロック)のことで、吊り橋の両側に設置されています。

レインボーブリッジ遊歩道を歩く場合に、注意したいのは、南側遊歩道(サウスルート)、北側遊歩道(ノースルート)では別々のエレベーターとなる点。
ここで選択したルートが終点まで続くので、南側遊歩道(サウスルート)でおもにお台場海浜公園側を見るのか、北側遊歩道(ノースルート)で竹芝桟橋・隅田川河口側を眺めるのかを選ぶことになります。
第六台場などを眺める場合には南側遊歩道(サウスルート)へ。
東京タワー、スカイツリー、東京港のルーツとなる日の出ふ頭などを見る場合には、北側遊歩道(ノースルート)の選択を。

自転車に乗っての通行は禁止なので、どうしても自転車を運びたい場合には、貸し出し専用台座による手押し通行か、自転車を解体または折りたたんで専用の袋に収納して運ぶことになります。
ペットをリードに繋いで散策することはできませんが、ケージに入れての通行は可能。

毎月第3月曜(祝日の場合はその翌日)、夜間は通行できません(4月~10月は9:00〜21:00、11月〜3月は10:00〜18:00です)。

第六台場
南側遊歩道(サウスルート)から眺めた第六台場
レインボーブリッジ遊歩道(レインボープロムナード)
名称 レインボーブリッジ遊歩道(レインボープロムナード)/れいんぼーぶりっじゆうほどう(れいんぼーぷろむだーど)
所在地 東京都港区海岸3-33-19
関連HP 東京都港湾局公式ホームページ
電車・バスで ゆりかもめ芝浦ふ頭駅から徒歩5分、ゆりかもめお台場海浜公園駅から徒歩10分
ドライブで 首都高速台場ランプからすぐ
駐車場 周辺の有料駐車場を利用
問い合わせ レインボーブリッジ中央監視室 TEL:03-5442-2282
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
お台場海浜公園

お台場海浜公園

東京都港区台場1丁目、第三台場越しにレインボーブリッジを真正面に見る東京港海上公園が、お台場海浜公園公園。人工ビーチながら、800mに渡って続くおだいばビーチ(砂は伊豆諸島の神津島の砂を使用)にはデッキウォークも設置され、ビーチで遊ぶことも

台場公園 第三台場

レインボーブリッジの足元に広がる台場公園。お台場エリアにある東京都建設局が管理する公園ですが、公園内にある第三台場は、江戸時代に外国船を警備するために作られた海上砲台の跡でいわばお台場のルーツ。1854(安政元)年に竣工した台場で、往時は海

第六台場

第六台場

ペリーの浦賀来航に伴って、江川太郎左衛門が江戸湾周辺を調査し、幕府の予算不足から品川沖のみに突貫工事で建設が始まった台場群。1854(嘉永7)年4月には第一台場〜第三台場が完成しています。12月に第五台場・第六台場が完成しています。周囲を海

東京都観光汽船日の出桟橋

東京港の日の出桟橋から、浅草(浅草営業所)、お台場海浜公園、東京ビッグサイト、パレットタウン行きが出航。現在の東京都観光汽船のフラッグシップは「ホタルナ」で、浅草〜日の出桟橋〜お台場海浜公園を結ぶ航路に就航しています。日の出桟橋のターミナル

若洲昇降タワー・東京ゲートブリッジ歩道

若洲昇降タワー・東京ゲートブリッジ歩道

東京湾の入口、東京港臨海道路の中央防波堤外側埋立地と江東区若洲を結ぶ海上橋が東京ゲートブリッジ。その都心側(東京港内側)のは歩道が付けられ、若洲海浜公園側の若洲海浜公園キャンプ場南側にある若洲昇降タワー(若洲側昇降施設)を使って橋上に上がり

レインボーブリッジ・芝浦ループ橋

レインボーブリッジ・芝浦ループ橋

東京都港区の芝浦地区と、お台場(港区)・有明(江東区)を結ぶ、レインボーブリッジ。芝浦側から吊橋部分の芝浦アンカレイジまでの間は、高速道路、新交通ゆりかもめともループ状で、芝浦ループ橋と通称されています。その基部は、タグボートの船溜まりで、

レインボーブリッジ遊歩道

関連記事

よく読まれている記事