新宿交通公園

新宿交通公園

東京都葛飾区新宿3丁目、小岩用水緑道沿いにあるのが、新宿交通公園(にいじゅくこうつうこうえん)。「交通戦争」の激化に伴って昭和44年7月17日に開園した交通公園で、自転車、三輪車、豆自動車、足踏み式ゴーカートなどを利用し、楽しく遊びならが交通ルールを学ぶことができます。

子供に交通ルールを教えるには絶好の公園

園内へは、私有の自転車や三輪車の持ち込みは禁止で、レンタルのものを利用する仕組み。
自転車、補助付き自転車、足踏み式ゴーカート、三輪車、豆自動車は、無料で貸出し。
土・日曜には一周320mのミニSLも運行(有料)、幼児連れのファミリーに人気です(雨天の際は運休)。

交通ルールを理解するには最適な場所で、もし信号無視をすると、「自転車に乗っている子供たち、赤信号では止まりましょう」と場内放送が流れるます。

平成18年まで江東営業所で活躍した都バスL-Z281号車(平成5年製造・日産ディーゼル・U-UA440HSN型)が静態保存され、内部に入って運転席に座ることもできます。

最寄りの金町駅からも遠く、しかも専用の駐車場もないため、車の場合は近隣の民間駐車場を利用することに。
都バスも本数が少ないので、タクシーの利用がおすすめです。

葛飾区には、新宿交通公園のほか、北沼公園、上千葉砂原公園と3ヶ所の交通公園があり、自転車、補助付き自転車、足踏み式ゴーカート、三輪車、豆自動車の貸出しを実施しています。

新宿交通公園
新宿交通公園
名称 新宿交通公園/にいじゅくこうつうこうえん
所在地 東京都葛飾区新宿3-23-19
関連HP 葛飾区公式ホームページ
電車・バスで JR・京成電鉄金町駅から徒歩20分
駐車場 周辺の有料駐車場を利用
問い合わせ 交通公園事務所 TEL:03-3608-2194
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
新宿交通公園

関連記事

よく読まれている記事