八国山緑地

八国山緑地

東京都東村山市、狭山丘陵の東端に位置する都立公園が、八国山緑地(はちこくやまりょくち)。西武鉄道西武園線・西武園駅の東、西武線の北側に細長く続く雑木林で、コナラ、クヌギが茂る里山が広がっています。宮崎アニメ『となりのトトロ』に登場する七国山のモデルとなった緑地です。

宮崎アニメ『となりのトトロ』の七国山のモデル

比高20mほどの丘陵で、八国山という名は、かつて上野国、下野国(以上、現在の群馬県)、常陸国(茨城県)、安房国(千葉県)、相模国(神奈川県)、駿河国(静岡県=富士山)、信濃国(長野県)、甲斐国(山梨県)の8ヶ国を眺望できたことが由来です。

八国山緑地は、狭山丘陵の自然が残された場所で、とくに施設などは造られていません(5ヶ所の広場があるのみ)。
散策路でコナラ、クヌギの茂る森を歩くというのが楽しみ方です。

コナラやクヌギなどの雑木林は、炭や薪を得るために古くから人々によって維持管理(15年〜20年周期で伐採)されてきた林で、落ち葉は堆肥をつくるのに欠かせないものでした。
人手の入った雑木林は、カブトムシなどの宝庫で、ドングリが落ちることで、野生生物の住処(すみか)ともなっています。

主人公のサツキとメイの母(草壁靖子)が入院している「七国山病院」のモデルとなったと推測される新山手病院、東京白十字病院(ともに昭和13年、財団法人結核予防会が開院)も緑地に隣接して建っています。
宮崎アニメ『となりのトトロ』は、昭和28年の狭山丘陵周辺がモデル。
自然豊かな八国山には当時、国民病ともいわれた結核の療養施設があり、それが「七国山病院」もモデルだったと推測できるのです。

西武鉄道西武園線の南側、北山公園には、東村山市立の展示・体験学習施設「八国山たいけんの里」(入館無料)があり、平成8年に発見された下宅部遺跡の資料が展示されています。

東西11km、南北4km、面積3500haという広大な狭山丘陵には現在、都立公園が5ヶ所(狭山公園、八国山緑地、東大和公園、野山北・六道山公園、中藤公園)あり、昔から雑木林の散策、自然観察などに適しているのが八国山緑地です。

八国山緑地
名称 八国山緑地/はちこくやまりょくち
所在地 東京都東村山市諏訪町2・3丁目、多摩湖町4丁目、野口町3・4丁目
関連HP 八国山緑地公式ホームページ
電車・バスで 西武鉄道西武園駅から徒歩5分
駐車場 なし
問い合わせ 狭山公園パークセンター TEL:042–393–0154
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
狭山公園

狭山公園

東京都東村山市多摩湖町、西武多摩湖線・多摩湖駅〜武蔵大和駅の西側、村山貯水池(多摩湖)の堰堤東側に位置する23.5haの都立公園が、狭山公園。東大和公園、野山北・六道山公園などとともに、都立狭山自然公園区域内に位置し、多摩湖駅から徒歩3分と

北山公園

北山公園

東京都東村山市野口町4丁目、宮崎アニメ『となりのトトロ』の七国山のモデルといわれる八国山緑地(都立公園)の南、西武鉄道西武園線の南にある東村山市立の公園が、北山公園。初夏には600種類8000株10万本の花菖蒲、線路沿いのあじさいが、9月に

野山北・六道山公園

野山北・六道山公園

東京都武蔵村山市・西多摩郡瑞穂町、都立狭山自然公園の西端に位置する都立公園が、野山北・六道山公園(のやまきた・ろくどうやまこうえん)。狭山丘陵の雑木林と谷戸(谷地)からなる自然公園で、都立では最大の都市公園。里山民家、田んぼが保存され、カタ

東大和公園

東大和公園

東京都東大和市、村山貯水池(多摩湖)の南、狭山丘陵の南東部に位置する都立公園が、東大和公園(ひがしやまとこうえん)。コナラやアカマツの雑木林が残され、狭山丘陵では最も美しい雑木林の残る公園ともいわれています。斜面にコナラ、尾根にアカマツが茂

中藤公園

中藤公園

東京都武蔵村山市、村山貯水池(多摩湖)の南西に位置する総面積57.7haの都立公園が、中藤公園(なかとうこうえん)。狭山丘陵の中央南部に位置する自然緑地(都立狭山自然公園内にある都市計画公園)で、クヌギ、コナラを中心とした雑木林が中心の里山

八国山緑地

関連記事

よく読まれている記事

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

日本全国を駆け巡るプレスマンユニオン編集部。I did it,and you can tooを合い言葉に、皆さんの代表として取材。ユーザー代表の気持ちと、記者目線での取材成果を、記事中にたっぷりと活かしています。取材先でプレスマンユニオン取材班を見かけたら、ぜひ声をかけてください!