狭山公園

狭山公園

東京都東村山市多摩湖町、西武多摩湖線・多摩湖駅〜武蔵大和駅の西側、村山貯水池(多摩湖)の堰堤東側に位置する23.5haの都立公園が、狭山公園。東大和公園、野山北・六道山公園などとともに、都立狭山自然公園区域内に位置し、多摩湖駅から徒歩3分という駅に近接する緑地公園です。

狭山丘陵の自然散策なら、まずは狭山公園へ!

狭山丘陵には現在、都立公園が5ヶ所(狭山公園、八国山緑地、東大和公園、野山北・六道山公園、中藤公園)あり、昔から雑木林の散策、自然観察など、遠足や行楽地として親しまれてきたのが、狭山公園です。

昭和12年4月29日に開園した貴重な都市緑地で、村山貯水池築堤と一体となった風の広場、樹林に囲まれた芝生広場の太陽広場、湧水の森、宅部池(やけべいけ)、宅部池の横に広がるトチノキ林と野鳥の森、ススキ原っぱ、青年の森、どんぐりの森などがあり、ファミリーで狭山丘陵の自然に親しむ際の、入門の公園としても最適。

春の桜(ソメイヨシノ、ヤマザクラ、サトザクラ)、秋の紅葉(イロハモミジ、トウカエデなど)は、堰堤越しの狭山湖の風景とともに、狭山公園の大きな魅力になっています。
芝生の広がる太陽広場は弁当を広げるのに絶好。
宅部池は湧水の森からの湧水と、狭山湖からの流水で成り立つ池で、池の畔のイロハモミジ、ハナミズキは新緑、紅葉の名所になっています。

多摩湖の堰堤に上れば、快晴なら富士山まで眺望でき、春は桜の花見が可能。
狭山公園パークセンターのある正門から入り、風の広場にはユニバーサル園路が整備されています。

狭山公園
名称 狭山公園/さやまこうえん
所在地 東京都東村山市多摩湖町3-17-19
関連HP 狭山公園公式ホームページ
電車・バスで 西武多摩湖線多摩湖駅から徒歩3分
ドライブで 関越自動車道所沢ICから約13km
駐車場 71台/無料
問い合わせ 狭山公園パークセンター TEL:042–393–0154
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
村山貯水池(多摩湖)

村山貯水池(多摩湖)

東京市の人口増加に対応した水源確保のため、狭山丘陵の谷を活かして昭和2年に完成したダム湖。多摩川の水を羽村取水堰(はむらしゅすいせき)で取り入れ、導水管にて村山貯水池に導いて貯水しています。ダム湖百選、近代水道百選、土木学会選奨土木遺産、村

村山貯水池(多摩湖)・第一取水塔

村山貯水池(多摩湖)・第一取水塔

東京都東大和市と埼玉県所沢市にまたがる狭山丘陵を利用して造られたアースダム形式の貯水池が、村山貯水池(多摩湖)。東京市の水道事情の切迫を背景に、村山上貯水池(大正13年完成)、村山下貯水池(昭和2年)を築いたもので、村山下貯水池の第一取水塔

八国山緑地

八国山緑地

東京都東村山市、狭山丘陵の東端に位置する都立公園が、八国山緑地(はちこくやまりょくち)。西武鉄道西武園線・西武園駅の東、西武線の北側に細長く続く雑木林で、コナラ、クヌギが茂る里山が広がっています。宮崎アニメ『となりのトトロ』に登場する七国山

野山北・六道山公園

野山北・六道山公園

東京都武蔵村山市・西多摩郡瑞穂町、都立狭山自然公園の西端に位置する都立公園が、野山北・六道山公園(のやまきた・ろくどうやまこうえん)。狭山丘陵の雑木林と谷戸(谷地)からなる自然公園で、都立では最大の都市公園。里山民家、田んぼが保存され、カタ

東大和公園

東大和公園

東京都東大和市、村山貯水池(多摩湖)の南、狭山丘陵の南東部に位置する都立公園が、東大和公園(ひがしやまとこうえん)。コナラやアカマツの雑木林が残され、狭山丘陵では最も美しい雑木林の残る公園ともいわれています。斜面にコナラ、尾根にアカマツが茂

中藤公園

中藤公園

東京都武蔵村山市、村山貯水池(多摩湖)の南西に位置する総面積57.7haの都立公園が、中藤公園(なかとうこうえん)。狭山丘陵の中央南部に位置する自然緑地(都立狭山自然公園内にある都市計画公園)で、クヌギ、コナラを中心とした雑木林が中心の里山

狭山公園

関連記事

よく読まれている記事

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

日本全国を駆け巡るプレスマンユニオン編集部。I did it,and you can tooを合い言葉に、皆さんの代表として取材。ユーザー代表の気持ちと、記者目線での取材成果を、記事中にたっぷりと活かしています。取材先でプレスマンユニオン取材班を見かけたら、ぜひ声をかけてください!