北山公園

北山公園

東京都東村山市野口町4丁目、宮崎アニメ『となりのトトロ』の七国山のモデルといわれる八国山緑地(都立公園)の南、西武鉄道西武園線の南にある東村山市立の公園が、北山公園。初夏には600種類8000株10万本の花菖蒲、線路沿いのあじさいが、9月には曼珠沙華が咲き誇ります。

6月上旬〜中旬が花菖蒲、あじさいの見頃

6300平方メートルの菖蒲苑に咲く花菖蒲の開花に合わせて6月上旬〜中旬には『東村山菖蒲まつり』も開催され、東村山市では屈指の観光イベントになっています。
「北山乙女」は北山公園のオリジナル品種で、ここでしか見ることができません。

一帯の土地は八国山の湧水などを活かして水田が築かれていましたが、不動産業者によって開発が進行したため、東村山市が環境保全の目的で土地を買い戻し、都市計画公園として北山公園を整備したもの。
菖蒲田も、もともとは水田だった場所です。

公園の西には、八国山たいけんの里が整備され、平成8年に発見された下宅部遺跡の資料が展示されています。
北山公園の南にある正福寺の地蔵堂は東京都で唯一の国宝建築なので、時間があれば寄り道を。

北山公園
北山公園
名称 北山公園/きたやまこうえん
所在地 東京都東村山市野口町4-50
関連HP 東村山市公式ホームページ
電車・バスで 西武鉄道東村山駅、西武園駅から徒歩15分
駐車場 なし
問い合わせ 北山公園 TEL:042-394-1988
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
八国山緑地

八国山緑地

東京都東村山市、狭山丘陵の東端に位置する都立公園が、八国山緑地(はちこくやまりょくち)。西武鉄道西武園線・西武園駅の東、西武線の北側に細長く続く雑木林で、コナラ、クヌギが茂る里山が広がっています。宮崎アニメ『となりのトトロ』に登場する七国山

正福寺

正福寺

東京都東村山市にある臨済宗建長寺派の寺、正福寺(しょうふくじ)。江戸時代に編纂された『新編武蔵風土記稿』によれば、開基は北条時頼、開山は石渓心月(仏海禅師)と記されています。応永14年(1407年)建立とされる柿葺き(こけらぶき)の地蔵堂は

正福寺・地蔵堂

正福寺・地蔵堂

東京都東村山市、臨済宗建長寺派の寺、正福寺(しょうふくじ)。鎌倉幕府第8代執権・北条時宗(ほうじょうときむね/在職1268年〜1284年)が鷹狩時に病に伏した際、地蔵菩薩が夢枕に立って丸薬を与え、それによって病から回復したことから地蔵堂を建

北山公園

関連記事

よく読まれている記事