飛田給駅

飛田給駅

東京都調布市飛田給1丁目にある京王電鉄京王線の駅が、飛田給駅(とびたきゅうえき)。大正5年9月1日、 京王電気軌道の駅として開業したという歴史ある駅で、東京の難読駅名のひとつ。味の素スタジアム(東京スタジアム)の最寄り駅で味の素スタジアム前駅という副駅名が付いています。

味の素スタジアム(東京スタジアム)の玄関らしいフォルムの駅

平成13年にグッドデザイン賞(建築・環境デザイン部門受賞)を受賞したモダンな駅舎は、FC東京、東京ヴェルディのホームスタジアムである味の素スタジアム(東京スタジアム)をイメージし、スタジアムはもちろん、南北の連絡通路も設置された地域のゲートとなる駅として、街のシンボルになっています。

各駅停車しか停まらないので、新宿方面からの場合は調布での乗り換えが便利です(調布から2駅)。
ちなみに飛田給という不思議な地名は、平安時代頃、荘園領主・飛田氏から給された給田地(あるいはその逆に飛田氏が領主から給された給田)に由来し、明治22年までは、神奈川県北多摩郡飛田給村でした。

快速、各駅停車が停車。

飛田給駅
名称 飛田給駅/とびたきゅうえき
所在地 東京都調布市飛田給2丁目
関連HP 京王電鉄公式ホームページ
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
京王電鉄 難読駅名 7選

京王電鉄 難読駅名 7選

首都圏の私鉄の中では難読駅名の多い京王電鉄。本線にあたる京王線から芦花公園駅、布田駅、飛田給駅、分倍河原駅、聖蹟桜ヶ丘駅、百草園駅の6駅、そして相模原線から狭間駅の合計7駅をセレクト。井の頭線からは選定ゼロという結果に(井の頭公園駅もかなり

飛田給駅

関連記事

よく読まれている記事