清水谷公園

清水谷公園

江戸時代、紀伊(紀州徳川家)、尾張(尾張徳川家)、井伊(井伊家)のそれぞれの屋敷があった東京都千代田区紀尾井町にある公園。紀州徳川家と井伊家の境からは清水が湧き出し、一帯は清水谷と称されていました。明治23年に一帯の土地が東京市に寄贈され、清水谷公園として整備。昭和40年に千代田区に移管され、現在は区立公園になっています。

玉川上水幹線(本管)の石枡も展示

清水谷公園
目の前の道には清水谷という表示も
清水谷公園
復元された湧水井戸

公園内には往時の湧水の復元と心字池、憩いの広場があるほか、昭和45年の麹町大通り拡幅工事の際に、千代田区麹町3丁目2番地先から出土した玉川上水幹線(本管)の石枡が展示されています。
この石枡は、四谷御門をわたり、江戸城内に向かう玉川上水幹線のもの。
石枡に木樋を繋いで水を通していました。

明治11年5月14日にはこの近くで、石川県士族・島田一郎ら、不平士族6名の手により内務卿・大久保利通が暗殺される「紀尾井坂の変」が勃発。
公園内には大久保利通哀悼碑も立っています。

清水谷公園
玉川上水幹線(本管)の石枡
清水谷公園
大久保利通哀悼碑

江戸切絵図に見る 清水谷

江戸切絵図/清水谷

井伊家と紀州徳川家の間が清水谷。
井伊家屋敷跡はホテルニューオータニ東京、紀州徳川家屋敷跡はグランドプリンスホテル赤坂、そして尾張徳川家は上智大学のキャンパスになっています。

 

清水谷公園
名称 清水谷公園/しみずだにこうえん
所在地 東京都千代田区紀尾井町2
関連HP 千代田区観光協会公式ホームページ
電車・バスで 東京メトロ赤坂見附駅から徒歩5分
駐車場 周辺の有料駐車場を利用
問い合わせ 千代田区観光協会 TEL:03-3556-0391
掲載の内容は取材時のものです、最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
大久保利通哀悼碑(清水谷公園)

大久保利通哀悼碑(清水谷公園)

2018年5月4日
 

清水谷公園

関連記事

よく読まれている記事