母島・小富士

母島・小富士

東京都小笠原村、母島の最南端の岬にある標高86mのピークが、小富士。山頂からは姉島、妹島、姪島など、母島列島の島々を眺望します。沖縄県の本部富士(ミラムイ)をしのいで、「最南端のふるさと富士山」にもなっています。アプローチ的にも「東京から最も遠い場所にあるふるさと富士」といえる場所です。

日本最南端に位置する富士と名の付く「ふるさと富士」

母島・小富士
小富士から眼下に南崎ビーチ、南崎、沖に向島を眺望

沖港から都道241号(沖港北港線)を利用し、鍋弦山(なべづるやま/標高115m)の南側の終点(都道最南端)・南崎ロータリーまで到達し、さらに南崎遊歩道(みざみざきゆうほどう)を1時間ほど歩けば、小富士山頂の小富士展望台に到達します。

眼前の島は、鰹鳥島で、文字通りカツオドリが飛び交っています。
眼下の南崎ビーチはサンゴ礁が発達する美しい海で、シュノーケリングに人気ですが、瀬戸に臨み潮流が早いので注意が必要です。

小富士展望台から眼下にする南崎ビーチは、母島で一番の絶景ポイントですが、南崎遊歩道の分岐を海岸に向かえば、南崎ビーチに降り立つことができます(都道最南端から南崎まで徒歩で45分)。
南崎ビーチから眺めるとまさに富士山のような山容の小富士です。

ちなみに小富士は北緯26度36分31秒、本部富士は26度40分36秒で、4分、つまりは7kmほどの僅差ですが、母島の小富士のほうが南にあることがわかります。
与那国島(沖縄県八重山郡与那国町)の宇良部岳 (うらぶだけ)は、与那国富士という別名もあるため、宇良部岳を「ふるさと富士」とすれば、北緯24度27分10秒、東経123度00分20秒で日本最南端、最東端の富士山ということになります。

母島・小富士
名称 母島・小富士/ははじま・こふじ
所在地 東京都小笠原村母島
ドライブで 沖港から約4km
駐車場 あり/無料
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
都道最南端

都道最南端

東京都小笠原村母島、小笠原諸島の母島を南北に縦貫する都道241号(沖港北港線)は、鍋弦山(なべづるやま/標高115m)の南側が終点ですが、ここが都道最南端。その先の歩道は都道ではなく、村道(南崎遊歩道)ということに。都道最南端であることを宣

母島・小富士

関連記事

よく読まれている記事