千鳥ヶ淵緑道

千鳥ヶ淵緑道

東京都千代田区三番町、江戸開府当時、牛ヶ淵とともに江戸城の飲料水を確保するための水源ダムとして造成されたのが千鳥ヶ淵。大正8年、千鳥ヶ淵公園が開園し、昭和54年、千鳥ヶ淵緑道が整備され、散策にも最適な公園に進化しています。緑道はかつて路面電車が走っていた廃線跡です。

明治39年〜昭和5年の間は、ここを路面電車が走行!

千鳥ヶ淵緑道は、あまり知られていませんが、路面電車(九段線)の廃線跡。
昭和5年4月の内堀通りに新線を敷設したために廃線となった路面電車の専用軌道の跡地を緑道にしたもの。

もともとは明治39年1月に開通した、東京市街鉄道の路面電車(後の東京電気鉄道、東京鉄道、東京市電、現在の都電)の九段線(旧線)。
千鳥ヶ淵、牛ヶ淵の土手を削って専用軌道を整備し、半蔵門から新宿への路線に接続したのです。
堀の横をわざわざ削って専用軌道を通したのは、当時、九段下と半蔵門を結ぶ内堀通りがなく、傾斜の急で階段状の九段坂に線路を敷くことができなかったため、迂回路として千鳥ヶ淵横に専用軌道を敷設。
九段線は、現在緑道となっている坂道を上り「志んじく」(新宿)へと向かう路面電車が走っていたのです(半蔵門を右折し新宿へ)。

大正12年の関東大震災後の帝都復興で、昭和5年に内堀通りが完成するまで、九段坂は荷馬車も上れない困難な坂道だったのです。
昭和5年4月に復興道路として開通した内堀通りに敷かれた線路が東京鉄道の九段線として使われるようになり、お役目御免に(緑道として整備されたのは昭和54年)。

内堀通り・墓苑入口交差点(千鳥ケ淵戦没者の入口)〜千代田区立九段坂公園(靖国通りとの合流点、常灯明台があります)の間、全長700mの緑道にはソメイヨシノを中心に140本ほどの桜が植栽されています。
戦前からの桜は東京大空襲で焼失しているので、戦後の植栽です。

千鳥ヶ淵緑道途中には千代田区営の千鳥ヶ淵ボート場があるほか、ボート場の屋上が千鳥ヶ淵ボート場展望台となり、桜の開花シー人にはカメラマンが順番待ちするほどの人気スポットになっています。

千鳥ヶ淵緑道
名称 千鳥ヶ淵緑道/ちどりがふちりょくどう
所在地 東京都千代田区三番町2地先
関連HP 千代田区公式ホームページ
電車・バスで 東京メトロ東西線・半蔵門線、都営新宿線九段下駅、または、東京メトロ半蔵門線半蔵門駅から徒歩10分
駐車場 周辺の有料駐車場を利用
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
千鳥ヶ淵ボート場

千鳥ヶ淵ボート場

東京都千代田区三番町、江戸開府当時、水を確保するためのダムとして機能していたというのが江戸城の千鳥ヶ淵。今では、東京屈指の桜の名所として知られ、千鳥ヶ淵緑道も整備されますが、千代田区営の千鳥ヶ淵ボート場でボートを借りれば、ボートの上からお花

千鳥ヶ淵公園

千鳥ヶ淵公園

東京都千代田区三番町、江戸開府当時、牛ヶ淵とともに江戸城の飲料水を確保するための水源ダムとして造成されたのが千鳥ヶ淵。他の水堀とともに江戸城防御の役割を担っていました。現在では、千鳥ヶ淵公園として、千鳥ヶ淵緑道、千鳥ヶ淵ボート場が整備され、

千鳥ヶ淵の桜

江戸時代の江戸城拡張の際に半蔵門と田安門の土橋で塞き止めて造られた水濠。明治33年に道路建設で半蔵濠が誕生しましたがそれ以前はひとつの濠でした。水濠沿いに千鳥ヶ淵緑道が整備され、都内屈指の桜の名所として有名。開花期にはライトアップが実施され

千代田のさくらまつり

千代田のさくらまつり|2019

2019年3月27日(水)〜4月7日(日)、東京都千代田区で『千代田のさくらまつり』が開催されます。期間中は、千鳥ヶ淵沿いに続く全長700mの千鳥ヶ淵緑道の桜のLEDライトアップ(電力は太陽光で発電)や「区営千鳥ヶ淵ボート場」の夜間営業(期

千鳥ヶ淵ボート場展望台

千鳥ヶ淵ボート場展望台

東京都千代田区三番町、桜の名所として知られる千鳥ヶ淵公園の千鳥ヶ淵ボート場(管理棟)屋上部分を利用した展望台が、千鳥ヶ淵ボート場展望台。千鳥ヶ淵沿い、かつての路面電車(九段線)の廃線跡を利用した千鳥ヶ淵緑道途中にあり、千鳥ヶ淵随一の絶景スポ

千鳥ケ淵戦没者墓苑

千鳥ケ淵戦没者墓苑

東京都千代田区三番町にある日本政府が設置した戦没者慰霊施設が、千鳥ケ淵戦没者墓苑。日中戦争および太平洋戦争の戦没者の遺骨のうち、遺族に引き渡すことができなかった遺骨を安置する墓地公園で、34年3月28日に竣工、環境省の所管となっています。政

北の丸公園

北の丸公園

東京都千代田区にある環境省の管理する国民公園が、北の丸公園。昭和44年に公園として開放された皇居の北側部分。園内には東京オリンピックの際、柔道場として建設された日本武道館など、多くの文化施設が点在。田安門、清水門は、江戸城の遺構で、国の重要

千鳥ヶ淵緑道

関連記事

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

よく読まれている記事

ABOUTこの記事をかいた人

日本全国を駆け巡るプレスマンユニオン編集部。I did it,and you can tooを合い言葉に、皆さんの代表として取材。ユーザー代表の気持ちと、記者目線での取材成果を、記事中にたっぷりと活かしています。取材先でプレスマンユニオン取材班を見かけたら、ぜひ声をかけてください!