妙見山別院

妙見山別院

東京都墨田区本所4丁目、「能勢の妙見さん」としてそのご利益が全国に知れ渡る日蓮宗霊場能勢妙見山(大阪府豊能郡能勢町)の東京別院が、妙見山別院。北辰(北斗七星・北極星)の信仰に始まる開運の守護神・妙見大菩薩を祀る寺で、勝小吉・勝海舟親子の信仰でも知られています。

「能勢の妙見さん」の東京別院で開運厄除けを

もともと妙見山の、妙見大菩薩は、能勢家の守護仏で、4800石取りの旗本だった能勢氏30代・能勢頼直が、江戸・本所の屋敷に祀ったのが妙見山別院の始まり。
江戸っ子に開運厄除けの神として信仰され、勝海舟が9歳の時、犬に睾丸を噛まれて生死の境を彷徨い、父・小吉が妙見堂で水垢離(みずごり)をして息子の怪我の平癒、出世を祈願。
その甲斐もあって見事に快癒し、立身出世。
その縁で、境内には昭和49年、勝海舟晩年の胸像が建立されています。

勝海舟ゆかりの品々の多くは、関東大震災、東京大空襲などで失われてはいるものの、本尊の妙見大菩薩はそれらをくぐり抜けて現存しています。
土佐(高知県)も妙見信仰が盛んな地で、坂本龍馬も参詣したとも。

妙見山別院
名称 妙見山別院/みょうけんさんべついん
所在地 東京都墨田区本所4-6-14
関連HP 能勢妙見山公式ホームページ
電車・バスで JR錦糸町駅から徒歩15分
ドライブで 首都高速駒形出入口から約1km
駐車場 周辺の有料駐車場を利用
問い合わせ 妙見山別院寺務所 TEL:03-3623-2485
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
勝海舟生誕の地(両国公園)

両国公園・勝海舟生誕の地

東京都墨田区両国4丁目、両国公園にあるのが勝海舟生誕の地(かつかいしゅうせいたんのち)の碑。山岡鉄舟、高橋泥舟とともに幕末の三舟と呼ばれる勝海舟は、文政6年1月30日(1823年3月12日)、江戸本所亀沢町、旗本小普請組(41石)の父・勝小

妙見山別院

関連記事

よく読まれている記事