東京都内で、ケーブルカーを使って山上に登ることができるのは、高尾山(599.3m)と御岳山(みたけさん/929m)。標高から換算すると高尾山で4度弱、御岳山で6度弱しか涼しくありませんが、霊山ゆえに森に囲まれ、「天然のエアコン」効果でさらに5度~6度も低いクールゾーンになっているのです。
霊山の森の中は、10度前後気温が低い!
森林の中が涼しく感じるのは、葉っぱによって日差しが遮断されるためだけでなく、森の有する蒸散効果(樹木が土から水分を吸収して空気中水蒸気として排出)によるもの。
つまり、水分が蒸発する時に、周囲の熱を奪うため、森の中はひんやりとするのです。
研究によれば、樹木の蒸散効果で奪う熱は、本来地表に届く熱の6割ということで、科学的にも森林が「天然のエアコン」であることを立証しています。
近年、都市部ではヒートアイランド効果もあるので、低山といっても森に包まれる高尾山、御岳山の(霊山という歴史が森林を保護)森の中は、都心などに比べて、体感的に10度前後は涼しいことになるのです。
高尾登山電鉄(ケーブルカー・リフト)で高尾山の山上へ
所在地:東京都八王子市高尾町
正式名:高尾登山電鉄高尾鋼索線/京王グループ
標高差:271m/清滝駅・リフト山麓駅(標高201m)〜高尾山駅(標高472m)・リフト山上駅(標高462m)
備考:最大斜度31度18分という日本一の急勾配を登るケーブルカー。
リフトは、リフトを降りたところで、高尾山自然研究路の1号路に合流。
夏期には高尾山駅で『高尾山ビアマウント』営業し、ビアマウント開催日にはケーブルカーを21:15まで延長運転するため、夕涼みや夜景鑑賞を楽しむことができます。
御岳登山鉄道のケ-ブルカーとリフトを乗り継いで御岳山の山上へ
所在地:東京都青梅市御岳2-483
正式名:御岳登山鉄道/京王グループ
標高差:423.6m/滝本駅(標高407.4m)〜御岳山駅(831.0m)、リフト大展望台駅は、標高881m
備考:御岳山駅を起点に武蔵御嶽神社を往復して所要1時間20分。
御岳山駅から徒歩1時間30分の御岳山ロックガーデンまで足を伸ばせば、さらにクールゾーンです。
山上には、武蔵御嶽神社(むさしみたけじんじゃ)の宿坊が今も並び、料理旅館として宿泊も可能。
宿泊すれば、夜にムササビウォッチングも!
東京のクールゾーンを探せ! (3)ケーブルカーで涼しい山上へ! | |
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。 |