国立市古民家(旧柳澤家住宅)

旧柳澤住宅

東京都国立市、城山公園(じょうやまこうえん)の南側に建つのが、国立市古民家(旧柳澤家住宅)。城山公園一帯は中世豪族の館の跡と伝えられ、東京都の歴史環境保全地域に指定。旧柳澤家住宅は、甲州街道沿いの青柳村から移築された古民家で、江戸時代後期の築と推測されています。

旧青柳村の古民家を周囲の生け垣などを含めて移築復元

旧柳澤住宅

昭和60年、青柳在住の柳澤勇一郎さんから国立市が寄贈を受け、解体調査後に現在地に移築保存されたもので、国立市の有形民俗文化財に指定されています。
復元にあたっては、当時の様子をできる限り忠実に再現、周囲には茶の木や柊などの生垣も巡り、南側には往時に農家が風除けのために植え育てたシラカシ(ブナ科コナラ属の常緑高木)の高垣(かしぐね=カシの木の生け垣)も配されています。

内部の見学も可能で、土間には、明治時代〜昭和初期にかけて農作業や養蚕に使われていた道具類が保存。

青柳村はもともと多摩川の南岸にあり、青柳島を形成していましたが、寛文11年(1671年)、洪水の被害を受け(青柳島が流失)、四ツ谷村に避難した後、現在の青柳地区へ集団で移転(新たに青柳村を開拓)。
明治22年、谷保村、青柳村、石田村飛地の3村が合併し、国立市の前身である谷保村が誕生し、村(自治体)としての機能を終えています。

旧柳澤住宅
国立市古民家(旧柳澤家住宅)
名称 国立市古民家(旧柳澤家住宅)/くにたちしこみんか(きゅうやなぎさわけじゅうたく)
所在地 東京都国立市泉5-21-20
関連HP 国立市公式ホームページ
電車・バスで JR矢川駅、谷保駅から徒歩15分
ドライブで 中央自動車道国立府中ICから約1.5km
駐車場 4台/無料
問い合わせ くにたち郷土文化館 TEL:042-576-0211
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
ハケ下散策路

ハケ下散策路

東京都国立市谷保、ヤクルト中央研究所の脇に続く散策路が、ハケ下散策路。ハケとは崖のことで、太古、多摩川が武蔵野台地を削りながら転遷した河岸段丘の崖で、崖下は湧水源になっています。ハケ下散策路脇には谷保分水が流れ、西側のママ下湧水公園まで分水

旧柳澤住宅

関連記事

よく読まれている記事