夏は避暑に人気の地、奥多摩の霊峰・御岳山(みたけさん/東京都青梅市)。御岳山の山頂には武蔵御嶽神社が鎮座しますが、その門前町として21軒の宿坊が営業、宿坊街を形成しています。参拝者が泊まる施設が宿坊ですが、一般の宿泊客も広く受け入れ、旅館のように宿泊できる宿坊も多くなっています。
21軒の宿坊はいずれも個性的、料亭顔負けの会席料理も
江戸時代から続く武蔵御嶽神社神職が営む宿坊の「静山荘」、御師と呼ばれるガイドが営む宿坊「藤本荘」(料理自慢で予約でランチ利用も可能)、「登奈利荘」(となりそう)、「宿坊駒鳥山荘」、「東馬場」(1日1組限定)、母屋は江戸時代、武蔵御嶽神社の社務所としても使われたという「御岳山荘」など、いずれの宿も宗教登山時代からの歴史を有し、館内に神殿を配しています。
夜景が自慢の「高名荘」1日1組限定の「秋山荘」、1日2組限定の「うつぼや荘」、1日2組限定で眺望自慢の「町久保田」、吉川英治などの文人に愛された「宿坊神乃家 山楽荘」、古民家風カフェ併設で武蔵御嶽神社にもっとも近い「西須崎坊 蔵屋」、古代檜風呂と大理石風呂も自慢で民芸調で知られる「民芸の宿 山香荘」とどの宿もそれぞれに個性的で、常連が多いのも特徴です。
予約してランチなどに利用して、お気に入りの宿坊を見つけるのも手ですが、宿泊予約サイトから好みの宿を見つけるのも近道です(ただし、隠れた人気の宿坊は、宿泊予約サイトに未登録の場合も)。
自力登山の除けば、唯一の交通手段がケーブルカーという山上ですが、自家農園などを保有、こんにゃくも手作りするなど、どの宿も手作りの料理を出すことにこだわっているのも好感がもてます。
多くの宿坊がファミリーの利用が多いのもうなづけます。
夏は家族連れで賑わう宿坊ですが、さすがに冬場はオフ。
とくに2月〜3月の初春は、「正月明けの閑散期」、凛(りん)とした空気の御岳山を楽しむことができます。
防寒具と、万一の積雪に備えた足回りで、入山を。
ケーブルカーを使った「冬山登山」で「東京の天空集落」御岳山の宿坊に泊まろう | |
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。 |